2010年10月18日月曜日

祝!3歳!!

本日10月18日は我が息子の3歳の誕生日!
いやあ、めでたい!!そして早い!!
ついこの間に生まれたばかりだと思ってたのにもう3歳だもんなあ。
来年には幼稚園ですし、ホント早いなあ。

2歳の誕生日にも書きましたが、大きな病気になることもなく元気に1年を過ごしてくれました。
いろいろあるけど、きっと無事に誕生日を迎えてくれることが一番嬉しい気がします。

で、記念すべき3歳の誕生日ですが、今日ももちろんお祝いしたんですが、今日が平日だったこともあり昨日の夜に近所のおじいちゃん、おばあちゃんのところでもお祝いしました。
お祝いって言ってもケーキを買ってきてハッピーバースデーを歌って終わりなんですけど(笑)
でも、本人はハッピーバースデーの歌を気に入ったみたいで、今でも「ハピーハッピー♪」と歌ってます(笑)







そして娘は訳が分からずポカーンと見てました。
ま、6ヶ月じゃ誕生日なんて分からないですよね(笑)

そして誕生日プレゼント。
今年は悩んだんですけど、「自転車」にすることにしました。
ちょっと3歳じゃ早いかなとも思ったんですけど、結構まわりでは乗ってる子も多いし自転車に決めました。
スポンサーはおじいちゃん・おばあちゃんだったりするんですけど(笑)
いつもありがとう。

で、肝心の自転車は通販で買ったので誕生日に間に合わなかったんですよね。
お披露目はまた後日。

2歳からのこの1年を振り返ると、とにかく身体能力が抜群に成長した1年だったように思います。
もうね、本気で走られるとちょっと追いかけるのに辛いくらいの動きをするし、飛んだり跳ねたりも抜群になってもう大変(笑)
体や顔つきもほっそりしてきて、まさに幼稚園児って感じに近づいてきました。

もちろん精神的な部分も大成長!
良く喋るようになったしね。
もう息子との会話が楽しい感じ。

それに「ひらがな」「数字」はほぼ読めるようになりました。
特に僕たち夫婦が教育熱心な訳じゃないけど、大好きなプラレールのかるたで遊ばせてたら覚えたって感じです。
なんか「ひらがな練習帳」みたいなのも喜んでやってるし、それにiPhoneの幼児向けアプリで大分覚えたところもあります。
本人は僕のiPhoneを「お父さんのゲーム!」と言ってますが(笑)

お父ちゃんのこの1年の育児参加は相変わらず厳しい感じでした。
平日はほぼ何も出来ない状態だったしねえ。。
でも、その分、休みの日にはいっぱい遊んであげたので、息子も許してくれるでしょう。あ、嫁も(笑)

あ、忘れてた。
3歳のスペックはこんな感じです。

身長 95cm(推定)
体重 13,3kg(推定)

これは2歳時から比べて身長で9cm、体重で1,8kgのアップ。
身長はともかく体重がそんなに増えてないなあ。
そんなにご飯をモリモリ食べるタイプじゃないしね。
これはこれからの課題だなあ。

そんでもって息子の成長ギャラリー。
あ、興味のない方すいません(笑)



これは生まれた直後。
小さい。



そんで1歳。
うーむ、可愛い(笑)



これが2歳。
今とそんなに変わらない!?



そして3歳。
順調に成長しとります。

思えば3年前の今日にそこそこの難産で生まれた息子。
第一子だったこともあり手探り状態の育児でしたが、元気いっぱいで明るくて優しくて、そしてちょっぴり調子乗りな(笑)男の子に成長してくれました。
きっと妹が生まれて、今までのようにお父さんとお母さんを独占出来なくなって少し戸惑ってるかも知れないけど、妹を本当に可愛がってくれる良いお兄ちゃんにもなりました。
将来は多分、妹思いの優しいお兄ちゃんになってくれそうです。
大きな病気もせず無事に元気よく成長してくれたことを本当に嬉しく思います。
ああ、なんだか書いててしんみりして来ちゃいましたよ(笑)

これから1年は幼稚園も始まるし、もっと大きく成長してくれることでしょう。
色んな経験をして一回り大きくなった4歳の息子を楽しみにしています。
それに合わせてお父ちゃんも成長しなアカンなあ。
息子よ、お互いに頑張ろうぜ!


ーー追伸ーー
実はこのブログを始めた頃から決めてたことがあります。
それは子供の顔出し写真は3歳くらい、少なくても幼稚園入園までで止めること。
顔立ちもハッキリしてきたし個人を特定される可能性も大いに出てくる頃だし、変な事件に巻き込まれても困るしねえ。
ま、3歳までは大丈夫なのかと言えばそうでもないし難しい所ですが、まあ息子に関しては徐々に露出を控えて、来春の幼稚園入園までには完全に止めようと思ってます。
あまりいないと思いますが、息子の写真を見てくれてた人にはゴメンナサイ。
あ、娘の方はまだまだ載せて行きますのでヨロシクです。

2 件のコメント:

  1. ��歳のお誕生日おめでとう~☆
    お久し振りです。楽天ブログのにゃんたです。
    うちと一日違いのはるきくんの成長の様子にはすごく共感です♪
    ひらがな、もうすっかり覚えたんですか!すごいですね!!
    そして誕生日プレゼントに自転車!一緒ですよ~!!おじいちゃんおばあちゃんから買ってもらったところまで一緒です(笑)
    きっとすぐに補助輪も外れて乗り回すでしょうね~♪
    novさんの男性目線の育児記録、本当に興味深く読ませていただいてます。
    写真の顔出しは賛成ですよ~。これからは外に出る機会がどんどん増えるから住所まで特定される危険もありますもんね。私も出すときは顔と服と背景をぼかしてます!
    写真がなくても素敵な文章で想像できますよ~♪

    返信削除
  2. >>にゃんたさん
    ありがとうございます!
    ご無沙汰ですね!
    ホント、にゃんたさんの息子さんとは1日違いで同じような成長をしてるので親近感がありますよね。
    しかもプレゼントが被ってるなんて、さらに買ってもらったところまで同じとは(笑)
    お互いにこれからの成長が楽しみですね!
    顔出しはずっと前から気になってました。
    実際に被害にあった話も聞くしなあと思いながら、一応このブログも成長記録のためにやったようなもんですし。。
    とはいえ、そろそろ潮時だと思います。
    写真なくてもこれからもヨロシクです!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...