2010年10月14日木曜日

離乳食開始とポリオ予防接種

娘のハイペースな成長とは裏腹に僕たち夫婦は結構マイペース。
最近、やたらと娘が「ブー、ブー」と言い出したので、そろそろ歯が生えそうだなあなんて思ってたんですが、そういやまだ離乳食を開始してないやと気づいた訳です(笑)
で、そろそろスタートしようということで、先日おかゆを食べさせてみました。
ついに娘も離乳食デビューですよ!

結果的には見事に失敗(笑)
スプーンは嫌がらないし、おかゆも口の中に入れるのですが、どうも飲み込めない。
何度口に運んでも垂れ流し(笑)
ま、最初だし仕方ないよな。
と思ったら、息子の時は最初からパクついてたよ(笑)





娘は体力的な部分は息子より圧倒的に早く達成してたのに、やっぱ子供によって成長って違うだなと実感。
まあ、幼稚園を出るくらいになると、みんなあんまり変わらなくなるって言うので比較しても仕方ないことですが。



で、昨日のこと。
娘はポリオの予防接種に行ってきました。
ちょっと鼻水を出してたのでダメかなあとも思ったのですが問題なかったようです。

しかし、離乳食もまだなのに飲ませるポリオって大丈夫かと思い、息子の時のブログを読み返してみたんですが、ポリオってスポイトで飲ますんですね。
まったく忘れてたよ(笑)
副作用も今のとこないようだし順調そのもの!

とまあ娘は順調に成長しとります。
気がつけば区切りのハーフバースデーまであと3日。
ものすごーく早い気がします。
息子の3歳も5日後なので、ダブルでお祝いだなあ。
とにかく順調で何よりです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...