2010年10月23日土曜日

子供の風邪は親の風邪

2週間くらい前かなあ。
息子が鼻水ダラダラの風邪をひきました。
そんなに大した事なかったんですが、まあ最近までちょいと引きずってた感じ。

同時に娘も同じように少しだけ風邪気味だったんですよね。
こちらも同じように大した事はなく、問題なしという感じです。

でもね、やっぱり子供が風邪をひいて親が無事ってことはそうないですよね。
特に嫁なんて仕事に行ってる僕と違って、四六時中こども達と一緒にいる訳で風邪がうつるのは回避しようがありません。





ということで見事に数日前より嫁が風邪になりました(苦笑)
鼻声で辛そうなんですが、まだ娘には授乳してるので薬を飲む訳にいきません。
漢方くらいはいいようですが、基本は自然治癒頼み。
これは困ったもんですよねえ。
世の授乳中の奥様方は一体どうやって風邪を治すんでしょうか。
やはり時が解決してくれるのを待つしかないのかな(笑)

ま、そんなに動けないほど寝込んでるわけじゃないけど、出歩いたりするのは辛そうなので、この週末は僕が子守り、特に息子の相手をすることになりそう。
早速、今日は梅小路公園でやってた京都市の児童館のイベント「やんちゃフェスタ」に2人でお出かけしてきましたよ。
息子はそんなイベントより梅小路公園の汽車の方が面白かったようですが。

ま、とにかく言えることは子供の風邪は親の風邪ってことですよね。
ということは、ラストは僕か(笑)



で、子供達はお陰さまで元気いっぱい!
ま、大したことなくて良かったよ。

来年は息子が幼稚園なので、この法則は頻繁に発生しそうですねえ。
おそろしい話だ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...