2010年10月2日土曜日

幼稚園狂想曲

10月1日。
この日は息子の幼稚園の入園願書受付の日。

いろいろ考えたんですが、近所の幼稚園の中ではお勉強重視ではない、元気に遊ばせてくれそうな所に決めました。
が、その幼稚園の入園方法は基本的に先着順(と簡単な面接)。
ある意味、抽選や受験なんかよりは確実に入れるので、それはそれで良いかという感じです(笑)

しかし、例年の噂を聞くと夜中には並び始めてるらしいと。
しかも60人ほどの募集の内、半分くらいは既に入っている園児の兄弟を優先するらしいので、実質の募集人員は30人ほど。
要するに30人目以内に入らないとマズい訳です。





ということで、嫁のママ友や幼稚園の近所に住んでる嫁の親戚などの情報を駆使して、並び始めたら即行こうと判断。
その結果、午後8時には並び始めるという驚異的な結果に(苦笑)
きっと12時くらいで大丈夫じゃないのという甘い考えは吹き飛びました(笑)

僕が仕事を終えたのが午後8時ごろ。
その間はおじいちゃんや嫁が並んでいてくれたのですが、準備万端にして交代に行ったのが10時前くらい。
その時点で20人くらいは並んでいたんですよね。
ウチは先頭集団だったんですが(笑)

しかし、基本的に受付は午前9時開始。
まさかの13時間前からのバトル開始とは恐れ入りました(苦笑)
全国になの通ってる有名幼稚園でもないし、正直なんでここが!?っていう感じなんですが。。。
おそらくはまわりに新しい大きなマンションが出来てることにも影響してるのかも知れないなあ。
あとは送迎バスのルートの関係で、この幼稚園は少し遠方まで行くらしいので人気があるのかも。

噂では他の幼稚園も多かれ少なかれ並んでたって話なので、京都市全体がそうなのかも知れません。
親側がエスカレートしてるのは否めませんが、行政も改善してくれるとなあなんて思ったりします。


で、並んでた話なんですが、噂を聞きつけた入園希望の人たちが続々と集結!
日が変わる12時頃には40人くらいは並んでた感じでした。
当初の僕の予想の12時でこれだったので、気楽に行ってれば入れなかったかも知れません(苦笑)

この後、嫁に再度交代してもらう午前5時くらいまで7時間、ひたすら寒い中並んだんですが、結構考えさせることも多かったです。

夜中の住宅街で大声で話してたり、ワンセグテレビを音量上げて見てるなどの常識ない人もいるなとか、10月て夜中は寒いんだなとか、やもえない事情小さい赤ちゃんを連れて並ばなきゃいけない人もいるんだなとか。
あ、あとツイッターは偉大だとか(笑)
基本、暇つぶしはツイッターとiPhoneのゲームやDSだったしね。
あ、ツイッターで励ましていただいた方、ありがとうございました!

で、結果的には僕が並び終えた後、午前6時には先着に入れる人だけが園内に入れてもらえたようです。
結果的に約40人ほど。
多分並んでたのは50人以上はいたので、やっり最後の方の人はだめだったみたい。
辛いなあ。

その後、9時には受付と息子の簡単な面接。
まあ、面接で断られることはないようですが、散々な結果だったらしい(苦笑)
なんでも息子はフリーズ状態で、いつものやんちゃっぷりは息をひそめてたみたい。
おいおい、大丈夫か(笑)

ま、入園の手続き(お金も含む)も終えたし、来週には入園許可証が届くって話なので、無事合格なんでしょう。
ま、とりあえず良かった!

しかし、幼稚園の入園ってこんなに大変だとは思わなかったよ。
特にお受験とかで頑張ろうってわけじゃないのになあ。



とにかく、来年の4月には息子も幼稚園児!
この苦労を無にしないように頑張って欲しいものです(笑)

2 件のコメント:

  1. いやあ、お疲れさまでしたw
    結局同志社じゃなかったんですねw
    幼稚園こわいなあ
    引っ越しと前後して乗り遅れました

    返信削除
  2. >>リョウさん
    お気遣いありがとうございます!
    でも同志社ではありません。もちろん慶應でも(笑)
    そうか、お引っ越しが控えてるのでリョウさんのところはまだ選べないですよね。
    幼稚園も地域や幼稚園によって状況は違うみたいですよ。
    ウチの周りは比較的子供の多い地域なのと、並んだ幼稚園は普通なのに人気はあったようです。
    ま、何にせよここまでの例は極端だと思いますが、ご参考になれば嬉しいです!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...