2010年10月16日土曜日

祝!生後6ヶ月!

今日は16日。と言うわけで娘は無事に生後6ヶ月を迎えました!
ついにハーフバースデーですよ。
いやあ、ついこの間生まれたばかりだと思ってたのに、もう半年ですもんね。
時の経つのは早いものですよ。

この1ヶ月間は、ちょいと風邪っぽい時期もあったけど、大事には至ってないし無事に成長してくれました。
無事に成長してくれてるのはもちろん良いことだけど、それ以上に成長のスピードが著しい1ヶ月間でした。





詳しくは後で書くとして、まずは恒例のスペックから。

体重 7,000g(推定)
身長 65cm(推定)

これは先月に比べて体重で500g、身長で2cmほどのスペックアップです。
身長はともかく体重は若干だけ少なめ。
息子の時より約1kgほど軽いけど、まあ成長曲線の真ん中下くらいのレベルなので何の問題もありません。
きっと動き倒すのでダイエットになってるんでしょう。うらやましい(笑)

で、これが記念すべきハーフバースデーの全身写真。



ついでに生まれたばかりの時のがコレ。



うむ、順調に成長しております。

で、今月のことをまとめておきます。

・お座り達成!
・ハイハイが自由自在に
・つかまり立ち達成
・で、つかまり立ちは自由自在
・ポリオ予防接種
・離乳食開始
・夜に長く起きることが多くなった
・ハナ風邪をひいた
・テレビに興味を持ちだしたかも
・お母ちゃん大好き
・とにかく目が合うと良く笑う
・でも人見知り気味(笑)
・ぶーぶー言ってるので歯が生えるのかも
・髪の毛引っ張ったりお兄ちゃんに絡むようになってきた(笑)

とまあ、色んなことが一気に起きた1ヶ月でした。
なんせ「お座り」出来た数日後には「つかまり立ち」達成ですから(笑)
5ヶ月目のはじめにハイハイが形になってきたって書いたのに、1ヶ月かからずハイハイは自由自在どころか立ってますしね。
きっと体が比較的小さいのと軽いのでいろいろ動けるんだろうなあ。
ほんとハイスピードで成長中です。

あと、とにかく良く動くので注意が必要になってきましたよ。
所構わず手が置けると立とうとするのでひっくり返るし、隣の部屋に寝かせてても知らん間にこっちの部屋に移動してたりと。
いやあ、息子ともども目が離せません(苦笑)
ま、元気なのは嬉しいことですが。

来月は7ヶ月。
さすがに歩いてるってことはないでしょうけど次はどんな成長を見せてくれるのか楽しみ。
ま、健康に元気よく育ってくれたらそれで良いんですけどね!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...