2008年7月20日日曜日

祝!9ヶ月!

昨日のことですが、ウチの息子はめでたく生後9ヶ月となりました!
いや〜、毎月のことですが無事に迎えられて嬉しい限りです!

しかしながら、ドンドンと1ヶ月が経つのが早くなっているような気が・・・
それだけ日々いろんなことが起こるからかも知れませんね!





で、恒例のスペックですが次の通りです。

身長 72cm(推定)
体重 8,700g(推定)

これは8ヶ月目とくらべて、身長で1cm、体重で200gアップという結果です。

う〜ん、微増(笑)
でも、体重なんて抱っこした感じではズッシリと重たいので9kgくらいはあると思ったんですけどねえ。
まあ、この頃は今までみたいに爆発的なスペックアップというのはないのかも知れませんが。

先月にも書いたんですけど、スペック的にはあまり変わらないんですけど顔の表情とかは益々赤ちゃんから子供へと近づいた感じです。
今が可愛い盛りだとみんなに言われるので、もうしばらくこのままでいいんですけどねえ(笑)

で、これが今月の全身写真。



毎月、成長度合いが分かるように同じサイズのタオルの上に寝かせて撮影してるんですけど、サイズ的にも動き的にもそろそろ限界に近い感じです。
なんとか1歳まではこのスタイルで撮りたいんですけど、どうなることやら!?

さて、今月にあったことをまとめときます。

・つかまり立ちしの嵐!
・秘かに伝い歩きらしきものも始まる
・いつのまにか「おっちん(おすわり)」してる!
・三種混合の3回目を受けた
・毎日、かなりの汗をかいてる
・ズリバイがハイハイに変わってきた!
・初便秘(1週間くらい)を経験
・最近、よくひっくり返って泣いてる(笑)
・イヤイヤなどの意思表示がはっきりしてきた
・2回目の突発性発疹にかかった
・病院に行くだけで泣くようになってきた

こんなところでしょうか。
今月のMVPニュースは・・・便秘と突発性発疹ですかねえ。
どちらも心配性な僕たち夫婦をドキドキさせてくれました(笑)

あ、突発性発疹ですが無事に熱も納まり体の発疹もひいて息子はピンピンとしてます!
いやあ、良かった良かった!
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます!

この一ヶ月は体力面よりも精神面の成長が大きかったように思えます。
そして病院のお世話になることも多くなってきました。
きっとこれからもっと増えて行くんでしょうね!
ま、子供は風邪をひきながら成長するっていいますし、それはそれで良しとしましょう!

来月は10ヶ月!
数字もついに二桁!
今日からどんな一ヶ月になるか分かりませんが、無事に成長して欲しいものですね!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


11 件のコメント:

  1. 9ヶ月、おめでとうございます!
    やっぱり男の子は成長早いですね。スペック的には11ヶ月のうちの娘と同じくらいですねえ。
    大きくなって来ると、生後3ヶ月のころとか、嘘みたいな気がしてきますよね。最近は嫁とふたりで昔の写真を見て懐かしんでおりますw

    返信削除
  2. この1ヵ月で目立ったものはこの位かな?
    でもでも、上の子と遊んでいる姿(上の子が付き合ってくれている感じです)が1番微笑ましいかな~。
    来月は10ヶ月ですね。
    大変ですけど、成長を楽しみながら育児、頑張りましょうね。

    返信削除
  3. ごめんなさい。途中から送られてしまいました。再度送ります。
    お久しぶりです。
    祝9ヶ月! 我が家も昨日9ヶ月を迎えました。
    ��ヶ月がドンドン早くなる・・・ホントですよね。
    ��日があっという間ですものね。目が離せなくなってきましたし・・・。
    突発性も大変でしたね。元気になって良かったです。
    はるきくんと比べると、ウチはのんび~り成長している感じです。(^^;
    両脇を支えると、足を突っ張ってタッチしたり、
    両手を出して、抱っこして~とせがんだり・・・。
    この1ヵ月で目立ったものはこの位かな?
    でもでも、上の子と遊んでいる姿(上の子が付き合ってくれている感じです)が1番微笑ましいかな~。
    来月は10ヶ月ですね。
    大変ですけど、成長を楽しみながら育児、頑張りましょうね。

    返信削除
  4. 9ヶ月おめでとうございます!!
    はるきくん、しっかりした顔立ちですねぇ
    パパママどちら似なのかしら(*^^*)

    返信削除
  5. 9ヶ月おめでとうございます♪
    そうそう。1ヶ月が早いですよねー。
    うちもこないだ8ヶ月になったばかりだと思ってたら、もう8ヶ月半です…。
    はるきくん、日焼けしましたね~。
    きっとお外でも元気に遊んでいるのでしょうね。

    返信削除
  6. >>リョウさん
    ありがとうございます!
    やっぱり男の子は大きいもんですかねえ。
    僕的にはもう少し大きくてもいいんじゃないかと思ってるんですが。
    3ヶ月頃の写真なんて別人のようですよね!
    あの頃は大きくなったと思ってたんですけどね(笑)

    返信削除
  7. >>ごにくさん
    ありがとうございます♪
    ごにくさんのところも9ヶ月ですね!おめでとうございます!
    赤ちゃんによって成長度合いはそれぞれですもんね。
    ゆっくりでいいと思いますよ〜!
    ウチも離乳食関係はまったくダメですしね(笑)
    お互いに大変ですけど楽しく育児頑張りましょうね!

    返信削除
  8. >>o-mitiさん
    ありがとうございます!
    ウチの息子はハッキリした顔立ちでしょ!?
    どっち似てると言われると、断然僕に似ています。
    同じ顔って言われると嬉しいようなそうでないような複雑な感じですけど(笑)

    返信削除
  9. >>ともさん
    ありがとうございます!
    ホントに日が経つのが早く感じますよね!
    1歳なんてまだまだと思ってたのに、もう目の前ですもんね。
    息子は周りの色んな人に連れられて近所をうろうろしてるので、それで日焼けしちゃったのかも知れません。
    色黒の赤ちゃんって何か変な感じですね(笑)

    返信削除
  10. 遅くなってしまいましたが・・・
    ��ヶ月おめでとうございます。来月はいよいよ二桁!感慨深いですね!
    どんどん赤ちゃんっぽくなくなっていくのは寂しい気もしますが、すくすくと成長されるのをこれからも楽しみに拝見させていただきます!

    返信削除
  11. >>ゆかさん
    ありがとうございます!
    ホントもう赤ちゃんとは言えなくなってきました。
    時折見せる表情なんて将来を感じさせますよ(笑)
    こちらこそ、これからも頑張って書いて行きますのでぜひ遊びにきて下さいね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...