2008年7月13日日曜日

"イヤイヤ"始まる!

9ヶ月を目前にして益々成長を見せる我が息子。
最近は特に意思表示がしっかりしてきたようで、笑う、泣くということ意外にも表情や仕草でも意思表示をするようになってきました。

中でも最近多いのは「それはイヤだ〜!」「やめて〜!」という意思表示。
例えばこの画像。







最近お気に入りのピアノのおもちゃ。
鍵盤を押すと音がなる上に光る優れもので、ちょっとぐずってる時にとても重宝するんです。

で、ちょっとした童謡なんか弾いてあげようとするとご覧の通り、親の手を掴んで「イヤイヤ!」ってするんですよ!
なんて生意気な(笑)

それでも懲りずに手を出すとかなり起こり気味に手を叩いてきます(笑)
笑ったり泣いたりする他にも感情ってのがあるのを理解してきたのかな??
いや、感情があるのは分かってても行動に起こせなかったのが出来るようになって来たんでしょう。
ホント、成長を感じますねえ。

でも何度も書いてますが、大きな成長を感じる度に少し寂しい感じがしますね・・・
といいながら前回はどの成長の時にそう思ったのか忘れてしまいましたが(笑)

とにかくまた少し成長した我が息子。
大分、親のやってることも分かって来てるようなので余計なこと出来なくなってきたなあ。
どうせ分かってないやろ〜という行動はそろそろ慎まなければならないかも知れません(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...