2008年7月28日月曜日

離乳食と便秘の関係その2

先月に1週間という長期の便秘を経験した我が息子ですが、その後もなかなかの便秘ボーイっぷりを発揮してくれております。

前回は1週間のガマンの後に病院のお世話になったのですが、今回も約5日ほど素振りを見せないので、今日の朝から嫁がまたもや病院のお世話になって来ました。
ウチの便秘ボーイくんの特徴は長い期間すっきりしなくても比較的機嫌が良いこと。
病院でも機嫌が悪くないなら無理に出さなくてもいいよと言われたようですが、さすがに1週間も近くなってくると機嫌が悪くなるので・・・(苦笑)





でも、今回は病院の先生のお話で新発見が。
なんでも離乳食が進まない赤ちゃんは便秘になりやすいこともあるらしいのです!
母乳が中心だといらない栄養分が少ないので、たまりにくいらしい・・・
なんとなく逆だと思ってました。
離乳食が進むと固形のものを消化しきれなくなって、それが原因でためてしまうのじゃないかと思ってたんですけどねえ。

言われてみればウチの便秘ボーイ、母乳中心で離乳食はバナナ&ヨーグルトくらいであまり進んでない・・・
これはちょっと早急にステップアップしなきゃならんかもですよ!
でも、かたいのやら味気がないものやらだと食べないんですよね(苦笑)

そんな親の心配もよそに今日も息子はいろんなものをガジガジ。



そんなヒモとかガジガジしてんと、その生えて来たばかりの歯で離乳食をガッツリと食べとくれよう(笑)

あ、ちなみに本日の病院も大泣きだったことは言うまでもありません。
なんでも体重計に乗せられる段階で大泣きだったとか(笑)
そろそろ本格的な病院嫌いになりそうです(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




2 件のコメント:

  1. 便秘、かわいそうですね・・・・
    うちはよく食べるようになったのですが、ホワイトソースやトマトソースに風味づけにバターを使ってから、スムーズに毎日お通じがあります。
    食べてくれないと心配ですが、もう9ヶ月で調味料もほんのすこしならOKだと思うので、食いつきも変わってくるかも!

    返信削除
  2. >>ゆかさん
    ご心配ありがとうございます!
    便秘には困ったもんですよ〜。
    でも、離乳食が進んでないのが原因かも知れないので、頑張っていろいろチャレンジしてみます。
    バターよさげですね!
    早速チャレンジだ〜!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...