2008年7月22日火曜日

夏だ!祭りだ!コスプレだ!

先日、京都最大の祭りである祇園祭のことを書きましたが、夏にはそんな大規模のお祭りだけでなく地元ならではのお祭りっていうのも開催されますよね。

このあいだ、僕の実家のお祭りがあったので息子を連れて参加してきました!
太鼓神輿が数基出る地元のお祭りは、祇園祭の雅な感じとは違って派手でこれぞ夏祭り!といった感じのお祭りなんです。





息子にとっては何回か屋台が出ているような場所には連れて行きましたが、お祭りというのは初めての経験。
地元の祭りデビューということもあり、まずはおばあちゃんが用意してくれた「法被」を着てテンションアップ!



なかなか勇ましい感じでしょ!
でも、こんなのは周りが「かわいい」と思ってるだけで本人は何の事かわかってませんが(笑)

で、太鼓神輿が練り歩いている場所に移動して記念撮影。



ドンドンと太鼓の音にビックリしてたのか残念ながら笑顔はなし(汗)
やっぱり9ヶ月じゃ祭り見てテンション上がるなんてことはありませんよね(笑)

一緒に行った2歳や4歳の甥っ子たちを見ているとかなりテンション上げ上げだったので、ウチも来年か再来年には祭りを見て大騒ぎするかも知れません。
でも、テンションが上がったら上がったでこの炎天下の中、祭りに付き合うのはかなりの重労働になりそうですが(笑)

僕は夏生まれなので夏が大好き!
ホントは花火大会とかにも連れて行きたいんですけど、まだまだ人ごみは難しそう。
しばらくは小さな夏祭りで我慢して、何年かたったら色んな祭りに連れて行ってあげたいなあ。
早く大きくなって、日本の夏を満喫しようぜい!息子よ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

2 件のコメント:

  1. >>ゆかさん
    夏はお嫌いですか??
    ウチの嫁も嫌いだって言ってますんで、女の人は夏嫌いが多いのかも知れませんね(笑)
    願わくば息子も夏好きになって欲しいものです!

    返信削除
  2. はっぴ姿、いいですねぇー!
    お祭りを楽しめるのはもう少し先ですが、来年、再来年のことを想像するだけでもムフフ♪ですね!
    novさんは夏がお好きなんですね。私は夏が大の苦手で(暑いとすべてにおいてやる気を失ってしまうのです)、冬が大好きです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...