2008年7月15日火曜日

突発性発疹ふたたび

今朝いつものように息子が目を覚まして朝の授乳タイムの時のことです。
嫁が「なんか熱っぽいなあ。」と言うので体温計で計測してみたところ、37,8度ほどあるじゃないですか。
最近クーラーも多用してるので風邪でもひいたのかと思ったんですけど、症状としては熱だけで元気もあるし食欲もあるので様子を見ることに。





がしかし、夕方近くになっても熱は下がるどころか上がる傾向で、元気があったのも少しグッタリとした感じに。
いつもはハイハイ&つかまり立ちで嫁を困らせてるのに寝返りをするのも少ない感じになって来たので、病院に連れて行ったんです・・・
きっと風邪ですねと言われると思ってたんですけど・・・

先生が言うには「おそらく突発性発疹ですね〜。」ですって!
嫁が「5月の初めに1回やってるんですが」と伝えたところ「うん、突発性発疹は2回かかることもあるから」と衝撃の答えが!
知らんかった(汗)
なんとなく突発性発疹は1回やったら終わりだと思ってたんですよね。

ま、取りあえず原因がはっきりして良かったんですが・・・
結構、高熱が続くのでかなり辛そうなら解熱剤を使ってもいいですよと言われたものの、解熱剤は座薬。。
なんとなく座薬ってハードルが高くて親の僕たちが躊躇しちゃいます。

とりあえず前回も座薬なしで2、3日で治ったので今回も様子見です。
今はこんな感じでちょっと辛そう・・・



しかし最近動き倒すようになって、少しは大人しくしてくれと思ってたんですけど、実際に辛そうにして大人しかったら、家の中の灯が消えたようです。
面倒見るのはしんどいけど、やっぱり元気で動き回ってる方がいいなあと改めて夫婦で話ちゃいました。

ま、突発性発疹ならば数日で落ち着くと思うのでそれまでのガマンかな。
それまで頑張れ、息子よ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


8 件のコメント:

  1. かわいそうに・・・・
    早く良くなるといいですね。
    元気がないはるきくんを見るのはつらいでしょうねぇ・・・
    やっぱり子供はうるさいくらい元気なのがいいですね!

    返信削除
  2. >>yuimaiさん
    ご心配ありがとうございます。
    おかげさまで今のところ熱もひいてきたようで一安心です。
    でも、熱が下がると動き出すのでそれはそれで困ったもんです(笑)
    ま、早く元気になってくれないと困るんですけどね!

    返信削除
  3. お大事にのniceです。
    突発性って熱が高いので親としては心配になりますよね!
    機嫌も悪かったり・・
    お大事にしてください。早く元気になりますように。

    返信削除
  4. 2回もなったりするんですねー、突発!
    サワはまだ熱も出したことなくて、逆にいつ来るか・・・とこっちがドキドキしてしまいます。
    「あぁ、じっとしててよぉ、静かにしてよぉ」と思う毎日ですが、元気がないすがたを見るのは辛いですね。
    お大事になさってくださいね。

    返信削除
  5. にゃんた2008/07/20 5:04:00

    かわいそうに…。
    そんなに動きが少なくなるなんて、辛いんですね。
    はやく治るといいですね。
    しかし突発って2回なることもあるんですね。全然知りませんでした。
    うちはまだなので勉強になりました。
    そして9ヶ月おめでとうございます!

    返信削除
  6. >>ゆかさん
    ご心配ありがとうございます。
    おかげさまで何とか全快しました!
    突発性発疹はどうも2種類あるようです。
    1歳くらいまでにかかるようなので、もう少し乗り越えればかからずに済むかも知れませんね!

    返信削除
  7. >>にゃんたさん
    ご心配ありがとうございます!
    もうすっかり元気になりましたよ!
    でも、ホントに動かなくなるのでちょっとビビりました(笑)
    どうも1歳くらいまでの病気らしいので、もう少しでにゃんたさんところは無縁の病気になるかも知れませんね!
    あ、9ヶ月のお祝いコメントありがとうございます♪

    返信削除
  8. >>akiさん
    ご心配ありがとうございます。
    おかげさまで無事に治りました!
    でも、やっぱり治りかけはグズりましたけど・・・
    今はピンピンして動き回ってますよ!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...