2008年7月16日水曜日

祇園祭な夜なのに

7月の京都と言えば祇園祭。
16日の今日は宵山といって、祭りの最大のハイライトである山鉾巡航の前夜祭みたいなもんが開かれる日なんです。
各山鉾の提灯に灯がともり、屋台が立ち並び、コンチキチンの祇園囃子が鳴り響き、30万人くらいの人が集まるというスゴい前夜祭なわけです。

京都に住んでる人や近県に住んでる人ならば一度は訪れたことのあるお祭りなんですが、京都らしく雅な感じなので神輿なんかが出る激しいお祭りが好きな人には物足りないかも知れませんね。





そんな祇園祭、例年ならば屋台とビール目的に出掛けるのですが、去年は息子が嫁のお腹の中にいたのでそんな阿鼻叫喚の混み具合の場所に行く訳にいかず、今年は息子が発熱中なので当然行く訳にいかず・・・
ちょっと残念。

ま、息子が元気でも30万人の人ごみには連れて行けませんが(笑)

ということで一昨年に行ったときの画像でも載せて、家でビール飲んどきます(笑)



キレイでしょ??
ま、例年は山鉾より焼そばにビールが目当てなんですけどね(笑)

今年は行けなかったけど、来年!はまだ厳しいか、再来年くらいには息子を連れて行ってあげたいものです。
あ、その時はビール目的じゃなくて山鉾目当てですよ!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


8 件のコメント:

  1. 今日は宵山でしたね!
    祇園祭かぁ、久しぶりに行ってみたいですねぇ。京都に住んでた頃は「なにもこんな暑いときにわざわざ人ごみに出かけんでも」と思ってましたが、京都を離れてからは祇園祭とか五山の送り火の日に京都に行きたいと思うことが時々ありますね。

    返信削除
  2. はじめまして☆
    すごくマメなパパさんですね!
    うちにも3歳と1歳の息子がいます^^
    お隣の滋賀に住んでます。
    また遊びに来ます~^^

    返信削除
  3. いいですねー。祇園祭行ってみたいです。
    昨年は京都に行ったのですが、今年は無理かな~。
    いつか、京都のいろんなお祭りに行ってみたいです。

    返信削除
  4. >>とみなが ゆうじ さん
    コメントありがとうございます!
    ぜひ一度祇園祭の時期に京都へお越しやすどす(笑)
    結構楽しめますよ!

    返信削除
  5. >>p-nutsさん
    はじめまして!
    マメというかヒマというか(笑)
    ま、子供の成長記録なので出来るだけリアルタイムに書いておこうと思ってます。
    いつでもお気軽に遊びにきて下さいね!
    あ、ちなみに滋賀県はよくドライブに行きますよ!

    返信削除
  6. >>akiさん
    京都はこの他にも有名なお祭りが多いんですけど、難点はせまい町のうえに観光客が多いのでホテルの予約とかが大変なところだそうです。
    僕は地元なのでホテルは関係ないですけど(笑)
    ぜひ一度祇園祭にも遊びにきて下さいね!

    返信削除
  7. >>新米父ちゃんさん
    いやあ、僕もそんな人ごみにわざわざ行くなんて・・と思ってましたが、じっくりと見てみるといいもんですよ!
    五山の送り火も地元過ぎていつも見逃してますが、今年は行ってみようと思います。
    ぜひ、新米父ちゃんさんもお久しぶりに京都へどうぞ!

    返信削除
  8. こんばんわ。
    お祭りの季節になりましたね。祇園祭り、一度行ってみたいです。
    お大事に。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...