2008年9月18日木曜日

祝!11ヶ月!

本日18日で我が息子はめでたく生後11ヶ月となりました!
いや〜、ついに月齢で呼べるのも最後の月になっちゃいましたねえ。
逆に言うと1歳目前で中途半端な月でもありますが(笑)





成長自体は順調そのもの。
いろんなことも理解出来るようになり始めました。
ま、取りあえずいつものスペックからいっときますか。

身長 74cm(推定)
体重 9,300g(推定)

これは10ヶ月目とくらべて、身長で0cm、体重で300gアップという結果です。

身長伸びてない・・・
って僕がメジャーで計ってるだけなので正確ではないのですが(笑)

で、これが今月の全身写真。



相変わらず撮影の時にじっとしてません(汗)
そろそろ違うスタイルでサイズが分かる撮影の仕方を考えねばなりませんね。

さて、今月あったことをまとめておきますと・・・

・おもちゃの好き嫌いが出て来た(最近はアンパンマンがお好き)
・そのおもちゃを散らかし放題(笑)
・オムツはパンツタイプに移行
・「バイバイ」を覚えた
・こどもチャレンジに入会!(そういやしまじろう来てた 笑)
・初シューズをゲット!(おもちゃと化してますが 笑)
・「もしもし」や「いただきます」など真似が出来るようになってきた!
・ひとり立ち達成!
・初めて運動会を経験
・遊園地にも初めて遊びに行った
・お手伝い!?を覚えた
・上の歯が生えて来た(ただし1本だけ 笑)

今月のMVPニュース文句なしに「ひとり立ち」でしょう!
日に日にしっかりとした立ち方になってきており、もうすぐ歩くのかもと思わせてくれます。
早く歩いて欲しいけど、もう少しこのままでいいような(笑)
歩き出すと赤ちゃんは完全に卒業と言ってもいいでしょう。

さて、来月はついに1歳!
3日間ほど寝ずにやっと生まれたあの日から1年とは・・・
時の経つのは早いものです。

いろいろと大変なことも増えて来ましたが、無事に1歳を迎えられるといいなあ。
来月は盛大にお祝いだ〜!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

8 件のコメント:

  1. 11ヶ月おめでとうございます。 
    ちょくちょく拝見しているのですが、コメントは1ヶ月に1回ペースになってしまい、ごめんなさい!!
    ひとり立ち、すごいですね。パチパチ!!
    ウチは、マイペース過ぎ?本人は、まだつかまり立ちを楽しんでます。(^^;
    最近は、上の子と「じゃんけんぽん!」をしています。
    もちろん、仕草だけですけどね・・・。
    いよいよ、来月ですね。1歳になっちゃいますね~。
    お互い、素敵なお誕生日になりますように・・・。

    返信削除
  2. ��1ヶ月おめでとうございます!
    ついに月齢で呼べるのも最後ですよね。出産した日が遠い昔のようです。
    はるくんも体より心の成長が著しい一ヶ月だったみたいですね。
    お手伝いもしてくれるし、えらいな~♪
    こちらとやりとりしたり、何か芸(?)をしている姿ってすっごくカワイイですよね!ホント、ラブリー♪
    誕生日は盛大にお祝いしたいですね!

    返信削除
  3. 11ヶ月おめでとうございまぁす!
    いよいよあと1ヶ月で0歳児卒業ですねー。
    日に日に成長していく姿が嬉しくもあり寂しくもあり。。。ですよね。
    新生児のお世話は大変だったけれど、また戻って欲しいような気さえします。
    これからも健やかに成長されますように☆

    返信削除
  4. 祝!生後11ヶ月♪*:・゚\('∇'*)
    いやぁ~~すごいバスタオルからはみ出してますねぇ(*^^*)
    あ…月齢で年齢を言うと言えば、思い出す話なのですが…。
    スーパーで赤ちゃんを連れたお母さんに、店員さんが「いくつですか?」って聞かれて、そのお母さんは「14ヶ月です♪」って答えたのです…。
    一瞬、聞いた人も固まってました(笑)
    私も「そ…それはどうかしら…」と突っ込みを入れたくなりました^^;

    返信削除
  5. >>ごにくさん
    ありがとうございます!
    コメントはお時間のあるときでいいですよ!
    読んでいただいているだけで光栄です♪
    来月はお互いに1歳の誕生日ですね〜!
    いい誕生日が迎えられるように頑張りましょうね!

    返信削除
  6. >>にゃんたさん
    ありがとうございます!
    確かに精神面での成長を感じられる1ヶ月でした。
    芸も覚えましたし(笑)
    来月は誕生日ですし、楽しく盛大にしてあげたいですね!

    返信削除
  7. >>ゆかさん
    ありがとうございます!
    ホントあと一ヶ月で1歳とは早かった気がしますね。
    でも、ちと寂しい感じはしますが・・・
    お互いに良い誕生日が迎えられるといいですね!

    返信削除
  8. >>o-mitiさん
    ありがとうございます!
    そうなんですよ、もうバスタオルに入りません(笑)
    しかし、その14ヶ月ですは笑える話ですね(笑)
    そのネタはいただきですね(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...