哲学の道・・・皆さんご存知ですか!?
湯豆腐でも有名な南禅寺から銀閣寺までの小道のことで、琵琶湖の湖水を京都市へ通ずるために作られた水路である"琵琶湖疎水"の脇を通る静かな道なんです。
哲学者・西田幾多郎がこの道で思いにふけっていたことからその名が付けられたという情緒ある道でもあります。
なかなか雰囲気あるでしょ??
夏なので分かりづらいのですが、この樹々は全部「桜」!
そりゃあもう春先は圧巻の桜並木なんですよ!
初夏にはホタルも見れますし。
そんな京都屈指の名所を息子を連れて散歩してきました。
ま、ホントは初めから哲学の道に行くつもりじゃなくて、昼ご飯でも食べるかあと思い、車でブラブラしてたら近くまで来たので寄ってみただけですが(笑)
どちらかというとオフシーズンなので、親子3人でベンチに座り、琵琶湖疎水でも眺めながら物思いにでもふけろうと思ったのですが・・・
まだまだ残暑は厳しい!(笑)
息子もご覧の通りまぶしそう(笑)
ホントは南禅寺まで歩くつもりだったんですが、断念して帰ってしまいました(笑)
ま、京都はちょっとしたところにシブい観光スポットが多くあるので、息子にももっと京都を満喫させてあげたいなあと思います。
でも、もう少し涼しくなってからですが(笑)
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!
お久しぶりです。
返信削除息子さんすっかり見ないうちに、大きくなられましたね。
哲学の道や、南禅寺昨年の京都の旅行で車で横を通ったのを憶えてます。
時間があればいきたかったなー。
本当は京都に住みたいぐらいなのですが、昔住んでいた旦那やお姑さんは「人が多くて、混むからやめたほうがいいよ」なんて言うんです。
京都に住んでいるnovさん、息子さんと満喫できるなんてうらやましいです!!
>>akiさん
返信削除ご無沙汰ですね〜!
息子もすっかり"子供"になりつつありますよ!
京都はね、確かに住んでると不便なことは多いです。
道は混むし、電車網もそんなによくありませんし・・・
っていいながら、京都人は京都を離れないのは何ででしょうね(笑)
ま、住んでみればどこでも都ですよ!