2008年9月5日金曜日

祝!初シューズ!

「つかまり立ち」や「伝い歩き」を達成してからというもの、我が息子は今にも歩き出しそうな勢いでゴソゴソ動き回っています。
まあ、実際に一人で立ったり歩いたりはもう少し先になりそうですが、ボチボチその時のために準備しといてもいいかもと思ってました。

準備とは・・・そう「靴」です!
いろんな話を聞くと、「最初はかなり違和感があるようで嫌がる」というし、早めですが慣らすためにも靴を買ってみるかと思い立ち、某ショップへ。





まずは店員さんに息子の足の採寸をお願いしました。
08年9月上旬現在の息子の足サイズは・・・11,2cm!!
これってサイズ的にどうなんでしょ!?大きいのか?小さいのか?(笑)

で、店員さんに相談してみると、最初は靴の底に滑り止めがついていない、歩きやすいファーストシューズで慣らすといいのだそうです。
でも、今の息子は歩けない・・・
なんでも、この時期の子供って3ヶ月で5mmくらい足が大きくなるそうで・・・

仮に1歳頃に歩き出すとして、それは2ヶ月後。
じゃあ今、ベストサイズのファーストシューズを買っても歩き出す頃にはまた新しい靴を買わなければならない・・・
となるとファーストシューズは無駄なのかも・・・
しかも、子供用の靴って4000円〜5000円と結構高い!

う〜んと悩んだ末、一度は保留にしたんです。
が、その話を実家に帰っておばあちゃんに話をしてたら買ってもらえることに!
いや、どうもありがとう!
狙ってた訳じゃないよ(笑)

で、結局はファーストシューズではなく、aprica製の普通のタイプをチョイス!
初めて靴を履いた息子の勇姿をご覧下さい!



いや〜、写真じゃご機嫌さんにしてますが、ものすご〜く嫌がって足をバタバタしてました(笑)
やっぱり違和感あるんですねえ。

実際に外で歩くのは先になるでしょうけど、この靴でヨチヨチ歩いてくれるのが今から楽しみです!

ちなみにこの日はさらに、おばあちゃんにはオシャレなおもちゃ箱を、妹には甥っ子達のお下がりの冬服をいただきました。
いや〜、どうもありがとう!
ウチの息子のファッションはいろんな人の善意で成り立ってます(笑)
感謝、感謝です!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


6 件のコメント:

  1. 初シューズおめでとうです♪
    可愛いですねぇ~^^
    足もあっという間に大きくなってしまいますよね…。
    履けなくなる前に、どんどん履かせたい(*^^*)

    返信削除
  2. 初めての靴、かわいいですね!
    この姿でヨチヨチ歩くところを見たら
    かわいくってしょうがないんでしょうね!!
    ��ヶ月で5mmも大きくなるなんてびっくりです☆

    返信削除
  3. わ!か~わい~♪♪
    水色のまあるい靴がとっても似合ってますよ!
    これでぽてぽて歩いたら、感激ですよね!!
    しかしやっぱり歩き始める前から慣らしではかせたほうがいいんですね。
    勉強になりました!

    返信削除
  4. >>o-mitiさん
    ありがとうございます!
    ほんと、子供の靴なんてまさに消耗品ですよね。
    なのでこんなカワイイ靴は今履かせとかないとです♪

    返信削除
  5. >>yuimaiさん
    ありがとうございます!
    この姿で歩いてくれれば、もうメロメロですよ(笑)
    しかし3ヶ月後にはもう履けないかも知れませんねえ(汗)

    返信削除
  6. >>にゃんたさん
    似合ってますか!?
    ありがとうございます!
    お店の人によると慣らしはあった方がいいらしいのですが、育児経験者によると、どのみちすぐに慣れるらしいですよ(笑)
    ま、かわいい姿を楽しんどきます!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...