2008年6月18日水曜日

祝!8ヶ月!

本日、ウチの息子は無事に生後8ヶ月を迎えました!
いや、ホント毎月書いてますがめでたいことです。

8ヶ月・・・
もうそんなに経ったのかというのが実感ですね。
あと4ヶ月で1年ですもん。
1歳って早いなあ。ってまだ気が早過ぎですね(笑)





とにかく恒例のスペック書いときます。

身長 71cm(推定)
体重 8,500g(推定)

これは7ヶ月目とくらべて、身長で2cm、体重で500gアップという結果です。
ボチボチのスペックアップですが、体感ではもっとアップしていると思ってたんですけどね。
特に体重はもっとあるような気がしてたんですけど・・・
ブログにはあまり書いてないのですが、あんまり離乳食を食べたがらないのが原因なのかも知れません。
ま、標準体型のど真ん中近くにはおさまってるので問題なしですけどね(笑)

スペックアップは少ないですが、顔立ちなんかは最早赤ちゃんとは言えなくなった感があります。
もうホント「子供」なんだなあと毎月毎月少し寂しい気持ちにもなりますね(笑)

で、今月の全身写真。



ホントにじっとしてくれないので撮影が困難になってきました。
ねんねの頃が懐かしい(笑)

さてさて、今月あったことを振り返ってみますと・・・

・うつ伏せ寝が始まる
・ズリバイ自由自在、ほぼハイハイと認定してもいいかも
・後追いらしきものが始まる(母親にだけですが、笑)
・手でいろんなものを掴めるようになった
・お風呂場でアヒル隊長と遊べるようになった
・「ぎゃあぎゃあ」うるさい(笑)
・寝相が激しい(笑)
・初めてムシにさされた
・初めて新幹線に乗った(嫁とおばあちゃんとですが、笑)
・つかまり立ち達成
・おもちゃでかなり遊ぶ
・狭いところが好き
・引き出しをバタバタ開けて手を挟んで泣いた(笑)

今月のMVPニュースは何と言っても「つかまり立ち」でしょう!
今までゴロゴロ、ズリズリしか出来なかったのに2本の足で立ち上がることが出来たのは、より人間っぽくなった証ですもんね!

とにかくこの1ヶ月は、よりアクティブになったと思います。
ズリバイのスピードは上がったし、色んなものを見つけては掴んで口に持って行こうとするし(笑)
9ヶ月になったら一体どんなに動くようになってるんでしょ!?
大変になってきましたが、楽しみですね〜♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

10 件のコメント:

  1. 新米父ちゃん2008/06/19 15:06:00

    8ヶ月おめでとうございます!!
    > もうホント「子供」なんだなあと毎月毎月少し寂しい気持ちにもなりますね(笑)
    この前、息子が生まれて撮りためている写真を通しで見てたんですけど、「赤ちゃんだった頃」が随分と遠い昔に思えましたね。ほんの8ヶ月ちょっと前のことなのに。
    成長は嬉しいんだけど、「少し寂しい」って気持ちほんとによく分かりますよ。

    返信削除
  2. こんばんは。お久しぶりです。
    ��ヶ月おめでとうございます。
    ��・・ウチも今日8ヶ月を迎えました。(^^)
    はるきくん、つかまり立ちが出来たのですね。すごいなぁ。
    ウチのMVPは、マグストロー飲みが出来たことかなぁ。
    上の子の時は、まだまだ出来なかったので・・・。
    ��歳まで、あと少しですね。ゆっくり成長して欲しい所ですが、本人達は早く大きくなりた~いと思っているのかもしれませんね。

    返信削除
  3. 満8ヶ月ですね!おめでとうございます!!
    今回のはるきくんも むっちゃくちゃラブリー♪
    撮影に手を焼いてるようですが・・・
    躍動感があって、ずーっと見てても飽きないです!
    笑い声が聞こえてきそう・・・(^ε^)♪
    “寂しい”って気持ち、すっごいわかります!
    私も、随分前から“親離れ”を考えて切ない気持ちになってました。
    パパに「早すぎだよ」と笑われます・・・””A^-^;
    子供の成長は、親としてはある意味人生の“ご褒美”なんだ!
    と、必死に気持ちを切り替えて、涙をこらえてますよ~(T_T)

    返信削除
  4. ��ヶ月、おめでとうございます♪
    あと4ヶ月で1歳・・・。ホント早いですよね。
    いつか記事にしようと思っていながらなかなかできていないのですが、離乳食が1~2回食のうちは栄養をミルクや母乳から摂る方が圧倒的に多いので、食べるのが少ないからと言って悩むことはないそうです。
    逆に、よく食べるからといってミルクの量を減らしてしまったのでは本末転倒だと言われました。
    体重が増えなくなったのは、よく動くようになったからだと思いますよ~。

    返信削除
  5. ��ヶ月おめでとうございまーす♪
    赤ちゃんの成長って本当にあっという間ですねー。
    だっこばかりしていたあの頃が懐かしいです。
    体重はこのころからは増えは緩やかですよね。
    うちも離乳食も「いつかは食べるさ」でのんびりやってますよ。

    返信削除
  6. >>新米父ちゃんさん
    ありがとうございます!!
    昔の写真を見ていると、もう違う生き物のような気がしますよね(笑)
    ホント、ちょっと寂しいんですが、これから先の成長も楽しみですよね!
    ちょっと相手が大変そうですが(笑)

    返信削除
  7. >>ごにくさん
    ありがとうございます!
    そしておめでとうございます!
    同じ日にってのは何か嬉しいですよね♪
    ホント、親は寂しいと思ってますが、本人たちは早く成長したいんでしょうね。
    それはそれで楽しみですが、やっぱり寂しいなあ(笑)

    返信削除
  8. >>moguraさん
    ありがとうございます!
    ウチの息子、プリティですか??嬉しいなあ♪
    ウチの嫁も生まれる前くらいから親離れとかのこと心配してましたよ(笑)
    ま、いつかは親離れするんでしょうけど、それまでは楽しみたいですよね!

    返信削除
  9. >>ともさん
    ありがとうございます!
    それとアドバイスもありがとうございます。
    離乳食を食べてくれないのは少し心配ですが、母乳を飲まないのはもっと心配なので、たっぷりあげてますよ〜。
    ま、マイペースで育ってくれればそれでいいですよね!

    返信削除
  10. >>ゆかさん
    ありがとうございます!
    ゆかさんところも離乳食はゆっくりですか!
    やっぱり赤ちゃんによってそれぞれなんですねえ。
    ホント、マイペースで頑張って行きましょうね♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...