2008年6月12日木曜日

祝!つかまり立ち達成!

ついにというか、やっとというかウチの息子も達成しましたよ!
「つかまり立ち」!

仕事中に嫁からの1通のメールが届きました。
内容は「ソファーにつかまって一人で立ったよ〜!」というもの。
思わず仕事中なのに、「お〜」と声に出しちゃいましたよ(笑)
写真がなかったのが残念(笑)





予兆は大分前からあったんです。
抱っこしてる体勢から寝転ばせようとすると寝転ばずに足をついてキャッキャ騒ぎ出したり、寝転がっていてもソファや台を掴んでエビぞりしてましたし(笑)

で、早速帰って来て息子に「つかまり立ち」を強要(笑)
なんとか頑張ってくれてこんな感じでキャッキャ言うてます(笑)



息子の後ろで嫁が心配そうに手を差し伸べようとしているところが、まだまだ安定してない証拠です(笑)

でも、これでさらに目が離せなくなりましたよ(汗)

しかし、子供の初期の成長において「寝返り」と「おすわり」、「つかまり立ち」は、かなり大きな成長ですよね!
ウチも順調に「寝返り」は達成しましたし、「つかまり立ち」も今回順調に達成しました。

が、「おすわり」関西弁でいう「おっちん」は何故かしたがらないんです。
手で支えてあげてるとそれなりに座るのですが、一人ではしないんですよね。
やっぱり早い段階で「寝返り」を達成すると、動き回るようになって「おすわり」は後回しになるんでしょうか(笑)

歯もまったく生えないし、順番が無茶苦茶なウチの息子。
まあ、順調に育ってくれているので、順番なんてどうでもいいんですけどね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


8 件のコメント:

  1. おめでとう(パチパチ)
    はるきくんのご満悦な笑顔がなんとも言えない(*^^)♪
    はるきくん、虫刺され少しかよくなりました?
    北海道では虫にさされるですねぇ~

    返信削除
  2. 「つかまり立ち」おめでとうございます!
    息子さんはお座りがイヤですか。
    ウチはお座りするようになってから、
    ピタリと寝返り&うつぶせが嫌いになってしまいました。
    子供によっていろいろと違うんですねぇ…。
    ウチも今、つかまり立ち特訓中です!

    返信削除
  3. つかまりだち、おめでとうございます!
    うちはつかまりだちした!と思ったら一週間後には伝ってましたから、はるきくんも目がはなせないですねぇー。
    歯はうちも生えてませんよー。どーなってるんだ!と思う気持ちと、お手入れ大変だしいつか生えるなら遅くてもいいかな・・・と思う気持ちもありです(笑)

    返信削除
  4. >>o-mitiさん
    ありがとうございます!
    ホント、バタバタしてる時はご満悦顔ですよ(笑)
    虫さされはまだ微妙に残ってますよ。
    なんだかもう別にいいかなあなんて思ってます。
    でも北海道にはムシがいないイメージですが、やっぱりさされるんですね(笑)

    返信削除
  5. >>masashiさん
    ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんによってそれぞれなんですねえ。
    ウチはホントにおすわりしません(汗)
    masashiさんとこもつかまり立ち上手くいくといいですね!

    返信削除
  6. >>ゆかさん
    ありがとうございます!
    つかまり立ち後1週間で伝い歩きですか!
    そりゃあ目が離せませんね(笑)
    歯が生えないのは寂しいような、そのままでいいような(笑)
    ま、赤ちゃんそれぞれのペースがあるということで!

    返信削除
  7. つかまり立ちおめでとうございます。うちもほぼ同時期に達成です。しかも、その瞬間を自分の目で見られたのがラッキーでした(奥様いわくその前日にほぼ達成していたらしいのですが、それはとりあえず無視(笑))。
    嬉しいってよりも、「アレ、アレアレ??」って思ってる間の達成でしたけどね。感動の瞬間というより、不意打ちを食らわされたような感じでした。

    返信削除
  8. >>新米父ちゃんさん
    ありがとうございます!
    つかまり立ちの瞬間を目撃されたのですか〜!
    いいなあ(笑)
    あ、ちなみにウチの場合も前日までほぼ出来ていたという報告は聞かなかったことにしています(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...