2008年6月8日日曜日

利き腕どっち!?

突然ですが子供の利き腕っていつ頃分かるもんでしょ??

なんかね、最近息子がいろんなものを掴もうとして手を出す事が多いんですけど、気がついてみれば左手をよく出しているような気がするんですよね。
ウチの息子は左利きなのかも!?
左利きはアーティストタイプっていうのでちょっと期待ですよ(親バカ、笑)





でも、利き腕って生まれつき決まってるんですかねえ。
日本じゃ右利きが多いようなので、自然と親が右手にスプーンやモノなどを持たせてるから右利きが多くなるような気がしないでもないし(笑)



そういえば血液型もしばらくしないと分かりませんよね。
何ででしょ!?
やっぱり赤ん坊の頃ははっきりしないんでしょうね。

まあ、右利きでも左利きでも何型でも、健康に育ってくれたら何でもいいんですけどね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

10 件のコメント:

  1. こんんばんは。
    利き腕って気になりますよね。
    上の子の時は、自然と右に持たせちゃったかも・・・。
    そう言う私は、左利きなんですよ。全部左で持ちます。
    私の両親の話だと、父が左利きだったので遺伝?もあるのかな~と。
    両親が右手で持たせようとすると、私が左手に持っちゃうから
    自然のままに、もう、放っておこうと・・・。で、現在に至ります。(^^;
    PS.「よにんぐらし」読みましたよ。久々いいお話でした。

    返信削除
  2. 初めまして、こんにちは(^^)
    はるきくんかわいいですね(*^^*)
    家の息子も左利きなんですが、前に聞いた話しですと、子供って2歳くらいまでは左の方が強いんだそうです。
    それ以降になってくるとほぼ決まってくるとか…。
    という事は、生まれつきなんでしょうかね?
    あと、日本人に左利きが少ないのは、昔の軍隊では左利きは矯正させられていた名残があるからとか…。本当かな?
    家は、ご飯だけは右手で食べてますが、後は本人の使いやすい方でって事で任せていたら、左利きになっていました^^;
    夫は、『左利きなら、どんなスポーツでもベンチ入りは出来るぞ』と不思議なはしゃぎようでした(笑)

    返信削除
  3. うちのは、新生児の頃、おもちゃはすべて左で持ち、右に握らせてもすぐ離すので「左利きか??」と思っていましたが、今では左にもったものはわざわざ右に持ちかえるし、おもちゃをわたすと右手が伸びます。よーく観察していると面白いですねー。

    返信削除
  4. うちも5ヶ月くらいまでは左ききかな?と思うことが多く、
    サッカー好きなダンナが「将来は(中村)俊輔だなー!」と
    言っていたくらいでしたが、今はどっちかわからないです。
    左ききってかっこいいイメージがあるんですけどね。
    血液型は、生まれてすぐの頃はお母さんの血液型に近く
    なってしまうため、少し間をおいてから調べた方がいいそうです。
    そういえば小学校のとき学校で血液型検査があって、同級生が
    自分の思っていた血液型と違っていてショックを受けていました。

    返信削除
  5. 右利きか左利きいつ解るんでしょうね?月齢が小さい時は、どちらも家の子は使っていたけれど、最近もう2歳になりますが、見ていると右を使っています。
    血液型は、1歳になって調べました。解るまで楽しみですよね。

    返信削除
  6. >>ごにくさん
    なるほど、確かに利き腕って遺伝かも知れませんね!
    なんか左利きってカッコいい感じがします。
    不便なことも多いのでしょうが(笑)
    「よにんぐらし」読まれたのですね!
    なかなか良いでしょ〜!
    僕もタマに読み返してますよ♪

    返信削除
  7. >>o-mitiさん
    はじめまして〜!
    ウチの息子をお褒めいただき嬉しい限りです(笑)
    2歳くらいまでは左が強いんですか!
    それは初耳ですねえ。
    でも、その後に右利きが多くなるのは、やっぱり昔の名残で矯正しちゃうからなんですかね??
    でも確かに左利きならスポーツで有利かも!
    じゃあ左利きがいいかな(笑)

    返信削除
  8. >>ゆかさん
    そうなんですか!?
    やっぱり乳幼児の頃は両利きなのかも知れませんね!
    どうせならそのまま大人になれば便利なのに(笑)

    返信削除
  9. >>ともさん
    確かに左利きならレフティ中村俊輔ですねえ!
    イチローでもいいかも!?
    あ、イチローは左打ち右投げか(笑)
    血液型は生まれたては母親に近いんですか!?
    まあ、考えてみればそりゃそうだ(笑)
    同じ体内にいたんですもんね!

    返信削除
  10. >>akiさん
    確かに血液型は1歳くらいって聞くんですけど、利き腕は何時頃って言わないですよね!
    いつ分かるんでしょ!?
    まあ、忘れた頃にどっちかになってるんでしょうね(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...