2008年6月11日水曜日

虫さされにご用心!

京都ではまさに今、梅雨の真っ只中!
毎日ジメジメとした天気で、ちょっと滅入っちゃいますよね。
でも夏は確実に近づいているわけで、真夏の暑さを考えれば梅雨もそれはそれで楽しみな季節ではありますよね!

しかし夏が近づくと活発になるモノたちがいます。
それは・・・「ムシ」!





カブトムシやクワガタ、それにセミなんかの王道のムシはいいんですけど、夏場に困るムシで特に嫌なものはと言うと「蚊」ですよね〜!
ホント、気がつけばかまれていて、カユくなるのは夏ならではです。

そんな「蚊」ですが、すでに姿をチラホラ見るので、僕たちはともかく息子はかまれないようにと注意してたのですが・・・・やられました!!



う〜ん、カユそう!
が、本人はカユくないようで、何事もなかったかのように動き回っておりますが(笑)

でも、大人ならしばらくすると跡もなく治りますが、子供は肌がキレイなのかどうか分かりませんが、なかなか跡が消えない。
なんか、それこそしばらく消えない跡になったらどうしようなんて大げさに思っちゃいます(笑)

しかし、子供がムシにさされたら普通に塗り薬とか塗って良いもんでしょうかね!?
なんか肌に合う、合わないってのもありそうなので、ちょっと躊躇しますよね〜。

いっそのこと蚊にかまれないように昔ながらの蚊帳にでも入れとこうかな(笑)

あ、ちなみに地方によって言い方が違うかも知れませんが、「蚊にかまれる」というのは「蚊にさされる」というのと同義語です(笑)
これって関西弁なんかなあ!?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!



4 件のコメント:

  1. 蚊にかまれるってはじめて聞きました☆
    関西弁なんですかね??
    痛々しいですねぇ・・・・早く跡が消えるといいですね。
    うちも蚊対策にベビー用ムヒとか買いまくりました!
    でも刺激が強くないのか心配でなるべく蚊が近づかないようにベビーベープとともに家中移動してます  笑

    返信削除
  2. >>yuimaiさん
    やっぱり「蚊にかまれる」は珍しい表現なんですねえ。
    ひょっとしたら関西弁じゃなく京都の一部の言葉だったりして(笑)
    しかしベビー用ムヒとかあるんですね!
    良いこと聞きました。
    早速ゲットしてきますね!

    返信削除
  3. 僕は東京出身ですが、子供の頃から「蚊にかまれる」って結構普通に使ってましたよ。でもウチの両親も関西出身なので、やっぱりそちらの言葉なんですかねぇ。
    この時期、虫さされには注意ですよね。ウチも気をつけないと。

    返信削除
  4. >>いんちょーさん
    あ、やっぱり「かまれる」は関西弁なんですかね!?
    ぜひ東京方面でも「かまれる」を普及させて下さい(笑)
    でもホント虫さされはご注意ですよ〜!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...