2008年6月30日月曜日

汗かきベイベー

季節は梅雨真っ盛り。
ホントに毎日ジメジメしてて汗ばむ日もありますよね!
だからという訳じゃないでしょうけど、ウチの息子は最近よく汗をかくんです。

主には昼寝している時、おっぱいを飲んでいる時、ズリズリと動き回っている時に汗をかくようで、少ない髪の毛がびっしょりになることも多いのです。
きっと体温調節がまだまだ未熟なのでしょうが、見ているこっちが暑くなるくらい汗をかくんですよね(笑)





なので、我が家では息子の汗対策として導入していることが二つあります。
一つは出来るだけこまめにお風呂に入れること。
まあ、これは物理的なこともあるので朝晩の2回、朝はシャワーで流すだけというパターンが多いのですが(笑)

そしてもう一つは汗をかくようなタイミングで"うちわ"でクールダウンしてあげること!
なんて原始的な(笑)
でも、うちわで扇がれている時はちゃんと涼しそうなんですよ〜♪

しかしですね、このうちわ作戦は困ったこともあります。
それは息子がうちわに興味を示し過ぎること!
うちわを全力で掴みにきてホネを折ってしまうんです。



これなんか、京都の地元のFM局「αステーション」が祇園祭に無料配布していたうちわなんですが、結構お気に入りだったのにご覧の通りバキバキですよ(笑)

ま、こんなのを何でも興味を示す時期に目につくところに出す方も悪いのですが(笑)

暑くなってきたとはいえ、まだまだクーラーは早い時期ですし、なんとかもう少しは"うちわ"で乗り切らなくてはいけませんねえ。
今年もそろそろ始まる祇園祭で無料配布うちわをゲットしに行かねばなりませんね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


10 件のコメント:

  1. 京都の夏は殺人的に暑いですもんね。
    住んでいたのは4年だけですが、夏は毎年辛かったです。
    赤ちゃんにとっても、大変な季節ですよね。
    novさんが頑張っていらっしゃるように、なるべく冷房を入れないことって大切らしいです。
    おおよそ2歳くらいまでに発汗機能ができるそうなので、それまでにちゃんと汗をかかせてあげないと、大きくなって汗をかけない子になるそうなんです。
    とは言っても暑さにも限度がありますもんね。
    私もなるべく自然で頑張りつつ、やっぱり真夏は冷房にも頼ろうかと思います!

    返信削除
  2. 赤ちゃんはホントに汗かきですよね。
    うちはお風呂上りにドライヤーの冷風をかけると何とも気持ちよさそうにします。冷房はまだ入れてません。
    汗疹は一度つくると長引きそうなので出来る前の対策を!と気をつけているんですが、汗をかく→お茶をすごく飲む→汗をかくのエンドレスです。

    返信削除
  3. うちもびっくりするぐらい汗をかいてます。
    で、同じく うちわ作戦するんですけど、同じく取られそうになります。
    が、私は絶対に渡しません!(笑)
    うちわの他は、保冷剤をタオルで包んで頭のそばに置いたりしてます。
    少しは涼しいみたいです。
    私自身暑いのが苦手で・・・あ~夏が怖いっ(>_<)

    返信削除
  4. すごいおしゃれなうちわ~♪
    これが、無料だなんて…欲しいですぅ^m^
    本当に、赤ちゃんの汗、スゴイですよね…
    この間、お風呂上りに号泣も手伝って大汗かいてたので、扇風機を回して当ててみたら、
    その風に息が出来なくなって、更に号泣に…
    うちわにしておけばよかった…(^_^;)

    返信削除
  5. >>にゃんたさん
    京都の夏は暑いですよね〜!
    住んでるとイマイチ分かりませんが(笑)
    でも、やっぱりクーラーはあんまり良くないんですかね??
    出来たら自然の風で育ててあげたいんですけど、それは無理でしょうし、クーラーと上手に付き合って行かなければなりませんね!

    返信削除
  6. >>ゆかさん
    赤ちゃんの新陳代謝は桁はずれですよね!
    ウチも汗をかいてはお茶を飲んでのエンドレスになってきました。
    でもドライヤーの風は知りませんでした!
    ウチもやってみますね!

    返信削除
  7. >>moguraさん
    うちわ渡しませんか!?(笑)
    ウチの場合は渡さないと泣き出すので渋々渡しますよ(笑)
    暑い夏はもう目の前!
    なんとか乗り切りましょうね!

    返信削除
  8. >>o-mitiさん
    うちわ、意外といいですよ!
    仰いでいる方は暑くなりますけど(笑)
    このうちわは無料配布とはいえゲットするには満員電車以上の混雑の祇園祭に行かなければならないので、ちょっと大変なんですよ〜。

    返信削除
  9. はるきくん、シャワー平気なんですね。すごい!!
    うちの息子もうちわ大好きで、100均でわざわざ買ってきました。
    機嫌が悪いときに扇いであげると、ハァハァ言って興奮しています(笑)
    持つところを舐めたりして、今ナンバー1のおもちゃのようです。

    返信削除
  10. >>ともさん
    シャワーっていっても体にさっとかけるだけですよ。
    頭流すとかの上級編はまだまだです(笑)
    うちははウチもハアハア言ってますよ。
    この頃の赤ちゃんには一番のおもちゃですよね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...