2008年6月26日木曜日

天神さんで学力アップ!

京都には有名な神社仏閣が多くあります。
この時期は修学旅行生が京都中に溢れ返ってたりするくらいで、改めて自分たちが観光都市に住んでるんだなあと実感します。

とはいえ、地元民としてはあまり普段は神社仏閣には参らないのですが、地元民といえど決まった日だけ定期的に行くことがあります。
それは毎月21日の東寺(五重塔のお寺)の"弘法さん"と25日の北野天満宮の"天神さん"!





どちらも決まった日に古物や陶器、古着なんかの屋台が立ち並び、さらには正月や夏祭り並みに食べ物の出店も出展されるというなかなかナイスな催しがあるんです。

25日だった昨日は、タマには息子に出店ってのを見せてみるかあと思い立ち行ってきました。
あ、もちろん食べ物の方がメインです(笑)
たこ焼きやフランクフルト、お好み焼きにかき氷・・・
更にはくじ引きやお面のお店などなど盛り沢山!!
息子にもお祭り気分を!と思ってましたが、僕の方が大興奮(笑)
出店を満喫したのでありました♪

あ、でも食べ物だけ目当てじゃないですよ、一応(笑)
北野天満宮といえば菅原道真を祀っている神社で学問の神様と言われています。
ここには頭をなでると賢くなるという牛の石像があるので息子にもご利益があるようにさわらせておきました。



本来ならこの牛の頭をなでるのですが、息子は牛の頭をペチペチと叩いてましたがバチがあたらんでしょうかね(笑)

でも、驚くことに今日のニュースで、この牛がこの後、心ない人によって壊されたのだとか・・・
なんてことを!
修学旅行生や外人観光客も楽しみにしてるのに!
ホントに残念です。

残念ではありますが、破損前に息子にさわらせてあげられたのはラッキーだったのかも知れません。
傷ついたお牛さん、ぜひぜひウチの息子を賢くして下さいね!
息子がペチペチ叩いてたのは謝りますから(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!



2 件のコメント:

  1. ほんとにヒドイ!大切な牛を壊すなんて!
    私も牛様にはお世話になったし・・・ちょっとショックですね。
    我が子たちは、そんな大人にならないよう、しっかり育てたいですね。
    それにしても、北野天満宮、懐かしいです♪
    中学の修学旅行で行ったきりなので・・・えーっと、かなり前です(;^_^A
    毎月縁日があるんですね~!
    楽しそうだなぁ(^0^)
    はるきくんも、もう少ししたらもっと楽しめますね!

    返信削除
  2. >>moguraさん
    この頭の部分を壊されてたみたいです。
    いや、ホントにショックですよ。
    ホント、そんなことしないように育てないといけませんね!
    天神さんは楽しいですよ〜!
    京都に来られる時は25日を目安にするといいかも知れませんよ!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...