2008年8月1日金曜日

長距離ドライブと9ヶ月児

3日ほど前のことなのですが・・・
嫁側の親戚に不幸がありまして、急遽山口県に行くことになって行って来ました。
当然、息子を連れて。

京都から山口・・・
距離にすると約500km!
往復で1000km!!
普通ならば新幹線のチョイスが正解なのでしょうが、今回は息子に加えて荷物も多いことや他にも一緒にいく人もいたので、車でロングドライブというチャレンジ精神旺盛な作戦を選んだのです(笑)





自分たちだけで行くならば約6時間もあれば到着するんですが、なんせ今回は息子が一緒。
泣きわめかれでもすればサービスエリアで各駅停車になりかねません。
そうなると何時間かかることやら。
結構、ビクビクしながら出発したのですが・・・

ご覧の通り、爆睡してくれました!



残念ながら行く時だけでしたけど(苦笑)

帰りはナイトドライブだったのと、日中はお葬式などにも顔を出してたので昼寝もしてなかったので、行く時同様に爆睡してくれるはずだったのですが・・・
大泣きされました(泣)

きっと多くの親戚の皆さんに「かわいい、かわいい」と抱っこされてたので興奮してたのかも知れません。
ま、帰りは息子が寝静まるのを待って一気に帰ってきましたが。

しかし、行く時はよく寝てくれてたので「これなら今後ロングドライブの旅行も行ける!」と確信してたのですが、やっぱり無理っぽい(笑)
動き回れるようになってからは、チャイルドシートに縛り付けられるのがイヤなようで、逆に6ヶ月くらいまでの方がロングドライブは向いてるかも知れません。

ま、電車や飛行機などのどの交通機関を使っても小さい子を連れての移動ってのはキツいってことがハッキリ分かりました(笑)

あ、あとプチ情報としてはサービスエリアは授乳設備などは充実してます。
ロングドライブで移動される時はサービスエリアをチェックしておくと便利ですよ!
って、あんまり1泊2日で1000kmのロングドライブなんてしませんよね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


4 件のコメント:

  1. それは大変な行程を…
    お疲れさまでした。
    うちも往復900キロを経験済みなので大変さがすごくわかります!
    確かに長距離移動はある程度小さいほうが大人しくしていてくれますね。
    でも体も小さいからどうしても躊躇してしまいますよね~。
    二人目とかになればもっとアバウトになりそうですね!

    返信削除
  2. >>にゃんたさん
    ありがとうございます!
    さすがに疲れましたよ(笑)
    にゃんたさんの所も長距離ドライブ経験されてましたよね!
    お互い、この経験を活かして2人目以降はアバウトに行けそうですね(笑)

    返信削除
  3. お疲れ様でした(/_;)
    本当に赤子を連れての旅は何が起こるかわかりませんよね…

    返信削除
  4. >>o-mitiさん
    ありがとうございます!
    ホントに子連れの旅は疲れますねえ。
    でも、しばらくすると旅行に連れて行きたくなるんですよねえ(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...