2008年8月18日月曜日

祝!10ヶ月!

本日で我が息子はめでたく生後10ヶ月となりました!
いや〜、ついに月齢が二桁ですよ!
生まれた頃なんて10ヶ月なんて想像も出来ませんでしたが、なんとか順調に迎えることが出来ました。
ここ1週間くらいは順調どころか、爆発的な成長を見せており、いよいよ「赤ちゃん」という呼び方もおさらばな感じになってきておりますが(笑)





とりあえずは、毎月恒例のスペックからいっときますか。

身長 74cm(推定)
体重 9,000g(推定)

これは9ヶ月目とくらべて、身長で2cm、体重で300gアップという結果です。

見た感じはもっと大きくなった感じでしたし、抱っこした感じもズッシリと重たいので10kgの大台に乗ってるかと思ったんですが・・・
まあ、順調にスペックアップしてるということで。

で、これが今月の全身写真。



毎月書いてますが・・・もうホントに寝転ばしての撮影は困難になってきました。
これも息子の目線の先には嫁の陰ながらの努力があるんですよ(笑)

さて、今月にあったことをまとめておきます。

・歯が生えて来た(現在、下の歯が2本)
・慢性的な便秘気味(最長1週間!)
・離乳食をよく食べるようになってきた
・後追い最高潮!
・起きてる時はいつも何かしゃべってる(笑)
・嫌なこと、楽しいことなどの意思表示がかなりハッキリしてきた
・で、嫁に抱っこされてる時に僕が手を差し伸べるとイヤイヤされる(笑)
・旅行に花火、お祭りなど夏大満喫!
・初めて海とプールに入った!
・往復1000kmのロングドライブ達成!
・つかまり立ち&つたい歩きは完璧!(一人立ちまでもう少し!?)

ってな感じです。
今月のMVPニュースは歯が生えたことでしょうか。
僕も嫁もガジガジ噛まれとります(笑)

それと冒頭にも書きましたが、夏旅行から帰って来てからは精神面の成長が爆発的!
表情や意思表示が一気に子供のそれになってきたような感じです。
言葉なんて、ホントにもうしゃべる勢い。
そろそろ最初の言葉は「お父さん」と言わせる刷り込みをしなきゃならんかもです(笑)

しかし先月も書きましたが、益々赤ちゃんじゃない感じですよ。
成長に一喜一憂しておりますが、3ヶ月頃の赤ちゃんなんかを街で見ると一抹の寂しさがあります・・・
それと意思表示がハッキリしてきたので、ちょっぴり生意気感も出てきました。
カワイイだけの時期を卒業して、そろそろ"しつけ"的なものも意識しないといけないのかも知れませね!

さて来月は11ヶ月。
1歳まで目前という中途半端な月ですが(笑)、さらなる成長を楽しみたいと思います!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!



14 件のコメント:

  1. 10ヶ月おめでとうございます!
    最近はなかなか書き込みにこれず
    読み逃げしてました・・・・f^_^;ごめんなさい!!
    後追い、すごいですよね。
    我が家も今最高潮に後追いされております。
    月齢も数字が二桁になるといよいよ赤ちゃん卒業?ってかんじで
    ちょっとだけ切なくなりますが、よくぞここまで育ててきた!と
    自分で自分をほめたくなるときがあります(^_^;)\(・_・) オイオイ
    残りわずかの0歳を親も満喫しましょう。

    返信削除
  2. 10ヶ月ヽ(〃^-^)/★*☆おめでとうございます★*
    本当に赤ちゃんから子供へって感じですよね^^
    確かに寂しさ感はわかります(/_;)
    家(上の子)は最初の言葉は『お母さん』^^
    と言うと、夫は『絶対にあれはお父さんだ』と…
    その頃、何度もビデオチェックしてまして、本当に聞きようによって違ってたんですよね(笑)
    いまだになぞです(〃∇〃)

    返信削除
  3. こんばんは、初めまして^_^
    はるきくん可愛いですね☆
    10ヵ月おめでとうございます!
    こちらは1歳5ヵ月の息子がおります♪
    うちの最初の言葉は”パパ”でしたよ!
    聞くところによると、ママよりパパの方が発音しやすいんだとか・・・
    でもその後”ママ”しか言わなくなった時期があり
    旦那は相当落ち込んでおりました(笑)

    返信削除
  4. 10ヶ月おめでとうございます!
    下の歯が二本・・・・いっしょです!歯は遅くてもOKでしたね♪
    本当に首がやっと据わったよー!みたいな赤ちゃんを見ると寂しさを感じますね・・・
    1歳まであとすこし。0歳児をたのしみましょう!!

    返信削除
  5. ��0ヶ月おめでとうございます♪
    タオルと比較すると、本当に大きくなりましたね。
    うちも、新生児の頃はタオルで巻き巻きしてたのになぁ・・・なんて思いました。
    「しつけ」、そろそろ考えなきゃいけませんよね・・・。
    うーん・・・難しい!!

    返信削除
  6. 10ヶ月おめでとうございます。
    我が家も10ヶ月になりました。 10ヶ月になった昨日、やっとつかまり立ちが出来ました。2人目とは言え、嬉しかったです。
    もうすぐ1歳。はるきくんと同じ日に迎えられるので、楽しみです。

    返信削除
  7. >>みこさん
    ありがとうございます!
    読み逃げ、全然OKですよ〜!
    読んでいただいているだけでありがたいです。
    母親の皆さんは後追い大変ですよね!
    でもその分、育て上げた感が強いのでは!?
    あと少しで1歳ですが、残り少ない0歳を満喫しましょ!

    返信削除
  8. >>o-mitiさん
    ありがとうございます!
    やはり最初に話す言葉は母親が圧倒的に優位ですよね(笑)
    しかし、最初にしゃべった時をビデオに押さえられたのですか??
    それは羨ましい!
    ウチも頑張ってビデオまわして証拠残しておかないとダメですね(笑)

    返信削除
  9. >>yuzu*ayaさん
    初めまして!
    コメントありがとうございます!
    「パパ」は言いやすいんですかあ。
    でもウチは和風に「お父さん」と呼ばせてるので難しいかも知れませんね(笑)
    しかし、そのうちママしか言わなくなると思うと僕も今から凹みます(笑)

    返信削除
  10. >>ゆかさん
    ありがとうございます!
    おっ!歯の数が同じなんですね。
    ウチの場合はまだまだちょびっとだけ生えたって感じですが(笑)
    1歳まであと少し!残り少ない赤ちゃん生活を満喫しましょう♪

    返信削除
  11. >>ともさん
    ありがとうございます!
    ホント、タオルにくるんでいた頃から比べると大きくなりましたよ!
    成長は嬉しいけど、もう少し赤ちゃんを楽しみたいですけどねえ。
    しつけはホント、そろそろ考えないといけないですね。
    う〜ん、難しそう。。

    返信削除
  12. ごにくさん
    ありがとうございます!
    ごにくさんベイビーもつかまり立ち達成ですか!
    おめでとうございます!
    1歳まであと少し!
    一緒の誕生日なので親近感ありありですね!
    お互い楽しみですね!

    返信削除
  13. 遅ればせながら、10ヶ月おめでとうございます!
    意思もしっかり主張するようになって、体もすらっとしてきて、ホントにもう赤ちゃんじゃなくて幼児ですね!
    成長は嬉しいけど、ちょっと寂しくなったりもしますよね。
    完全に親のわがままなんですが。
    来月はどんな風になっているのか、楽しみですね!
    最近はなかなかコメント残せなくてすみません。
    初めての海、可愛かったです!
    ちょっと怖くなっちゃったんですね~。でもそこがまた可愛い♪
    もっと大きくなったら、いっしょに浮き輪でぷかぷかできるかな?

    返信削除
  14. >>にゃんたさん
    ありがとうございます!
    もうホントに体系も態度も幼児ですよ。
    特に生意気な感じが(笑)
    初めての海は、つかって3秒で泣いてました(笑)
    ま、予想しておりましたけどね(笑)
    コメントは気にしないで下さいね!
    いつでも時間のある時にどうぞ〜!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...