2008年8月2日土曜日

世界遺産で夕涼み

僕の住んでいる古都・京都には多くの世界遺産があります。
当然、観光客はすごいことになっているんですが、意外と地元に住んでいると行った経験がなかったりするんですよね。

でも、先週のことだったのですが 京都の世界遺産の中のひとつ「下鴨神社」で土用の丑の日の頃に開催される「みたらし祭り」なるものに初めて行って来ました。

なんでも平安貴族が土用の丑の日の頃に神社内にある御手洗池に足をつけて無病息災を祈ったのがはじめであり、現在に至るお祭りなのだとか。
普通のお参りなら、ちょっと暑過ぎて行く気にもならないのですが、神社にある冷たい池に入ってのお参りならば涼みに行くにも持ってこいですよね!

で、息子を連れて長い境内&出店の列を楽しく歩いてたどり着いたのがこんな感じの大鳥居。



う〜ん、京都っぽいでしょ!?(笑)





さらには正面入り口?はこんなに鮮やかな朱色。
さすがは世界遺産!



でも今回は本殿に行くのではなく、御手洗池が目的なのでそちらの方に移動。
入り口で200円を支払い、お参りする時に使うロウソクをゲットして池に入ります。



ご覧の通り池っていっても本当の池じゃなくて、あくまで神社内に作られた人工的なものだったのですが、まあ水の冷たいこと!
しばらく無駄に池の中をウロチョロしとりました(笑)

で、やっぱり息子も無病息災のご利益をということで、最近元気に動き倒す"あんよ"を池につけてみました。



かなり冷たかったのか、このあと足をあげて「きゃー!」って言ってましたが(笑)
その後はちゃんと嫁と3人分のロウソクに灯をともして無病息災をお祈りしときました。

なんでも夜10時くらいまでやってたらしいので撮影的には夜が良かったのですが、0歳児がいるのでそこは自重(笑)
それでも夕方に行ったので良い夕涼みになりました!

特に僕は信心深い訳じゃありませんが、こういうお祭りに参加して息子の無病息災をお祈りするってのも悪くありませんね!
暑い夏が続きますが、なんとか息子も今のところは元気良く動きまわってくれてます!
夏バテすることなく夏を乗り切ってほしいものです。
って親の方が夏バテ気味ですが(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


4 件のコメント:

  1. やっぱりいいですねぇ
    歴史の街ですよねぇ
    大鳥居とはるきくんのショットは最高です!!^m^♪

    返信削除
  2. 昨夜京都に遊びに行ってきました^^
    下鴨神社でみたらし祭り…!
    はじめて聞きました、風流でいいですねーステキです♪

    返信削除
  3. >>o-mitiさん
    京都は歴史の街ですが、意外と地元人は歴史スポットに行かなかったりします。
    せっかく京都に住んでるんでもっとこんな場所に連れていってあげたいですね!

    返信削除
  4. >>p-nuts さん
    おっ!京都に来られたのですね!
    おこしやす(笑)
    みたらし祭りはもう終わってしまいましたが、毎年開催されているのでぜひ来年行ってみては!?
    風流ですよ〜♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...