2008年8月5日火曜日

後追い最高潮!

後追い・・・
簡単に言うと「記憶力が発達して来た赤ん坊が、最も信頼する母親の姿が見えないことを不安に思い、後を追うように泣きながら大騒ぎすること」なのだそう。
ウチの息子も7、8ヶ月頃にはそのような素振りを見せ始めていたのですが、ここに来て後追いは最高潮に達しました!

僕が遊んであげてても、嫁がちょっと部屋を出て行くと「ぎゃあぎゃあ」と泣き叫ぶ。
それまでキャッキャと楽しく遊んでたのに!(苦笑)
寝起きもそう。
起きて嫁がいないと「ぎゃ〜!」と泣き叫びながら探しまわろうとする。
隣には僕がいるのに(笑)





後追いされる母親にとっては一休みする時間もとれずストレスも溜まるし、大変なことなのは理解していますが、父親としては少し寂しいような(笑)
かといって、あれだけベッタリされるとイヤですけどね(笑)

きっと後追いされるウチの嫁ビジョンで見ると、息子はこんな感じなんでしょう!



こんな笑顔で追ってくる訳じゃないけども(笑)

赤ん坊には時間という概念がまだなく、今そこに見えるものだけが全てに感じるんだそうな。
なので理解してくれなくても赤ん坊に「すぐに帰ってくるからね」などと声をかけてあげることが大事なのだとか。
後追いされている母親の皆さん、大変ですけど頑張って下さいね!
ついでにその陰で父親に一抹の寂しさがあるのも忘れないで下さいね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!



6 件のコメント:

  1. 奥様、頑張ってくださいにniceです。
    「もっとも信頼する」存在であることは嬉しいけれど、いちいち泣かれるとつらいんですよね・・・。うちも後追いのひどいタイプで困ってました。
    最近歩くようになって、すこし和らいだかなと思っているところですが・・・

    返信削除
  2. ふふふ・・・わかりますわかります!!
    うちも最近パパで泣き叫ぶ→ママでニッコリで、ダンナが淋しそうな顔をしています。
    そんなダンナを見ながら、心の中で「勝った!!」と思っていることはナイショです(笑)

    返信削除
  3. うちも、5ヶ月でもはや…
    確かに母親冥利に尽きるとは言うものの…
    なんにもできないよぉ~o(TヘTo) くぅ
    でも…
    〉陰で父親に一抹の寂しさがあるのも忘れないで
    に、素直に『ハイ』です^^;

    返信削除
  4. >>ゆかさん
    ありがとうございます!
    嫁は頑張ってると思いますよ。
    でも元来、気が長い方なのであまりイライラしてませんけど(笑)
    ゆかさんところも後追いひどいですねえ。
    お疲れだと思いますが、頑張って下さいね!

    返信削除
  5. >>ともさん
    おお、旦那さん完敗でさぞ寂しいでしょうねえ(笑)
    ウチも一緒ですが(笑)
    しかしなんで父親じゃダメなんでしょ??(笑)

    返信削除
  6. >>o-mitiさん
    父親の寂しさがご理解いただけましたか!?(笑)
    まあ、かといって変わりたい訳じゃないんですけど(笑)
    o-mitiさんのところは5ヶ月ではや後追いですか。
    それは大変ですねえ。
    でも、それに負けず頑張って下さいね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...