2008年8月17日日曜日

五山送り火

今日は8月16日。
この日は京都の夏の風物詩「五山の送り火」が行われる日です。
いわゆる大文字ですね!
「大文字」「妙法」「舟形」「左大文字」「鳥居」の5つの山にそれぞれの文字が浮かび上がり、ご先祖様を送る行事なのは有名です。





ウチもちょっと大通りまで出ればいくつかの送り火が見えるので、息子を連れて行って来ました!
でも、まあやはりというかスゴい人でして、道も渋滞・・・
あんまりよく見えないし、大文字の写真を撮るのもままなりませんが、なんとか数枚撮ってみました。



さすがに距離もある場所からだったのと人だらけで、息子と送り火との2ショットとはいきませんでしたが(笑)

ま、当然といいますかご多分にもれず息子はまだ生大文字に興味を示すこともなかったので、地元テレビ局の中継を見せときました。
するとなかなかの興味を示すじゃありませんか!



って大文字よりは「つたい歩き」が楽しかったみたいですけど(笑)

先日の旅行といい夏を満喫しましたが、送り火を見るとなんだか夏も終わりという気になります。
まだまだ暑い日は続くのでしょうが、そろそろ夏の終わりも近づいてくるんですよね。
なんだか寂しい気分になりますが・・・
来年の今頃は息子も自分で歩いてるでしょうし、言葉の話していることでしょう。
来年はさらに息子とともに夏を満喫出来たらいいなあと思うお父ちゃんなのでした!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...