2008年4月18日金曜日

祝!6ヶ月!!

本日、4月18日で我が息子はめでたく生後6ヶ月を迎えることが出来ました!
いやあ、毎月のことながらめでたい、めでたい♪
しかし、最近では生後半年のことをハーフバースデーと言ったりするんですね。
ハーフバースデー・・・じゃあ誕生日みたいなもんですね!
なら誕生パーティをしなきゃならないのでは!?
まあ、毎日大騒ぎでパーティみたいなもんですが(笑)





さて、この1ヶ月の息子の成長っぷりはなかなかのものでした。
取りあえずスペックから書いときます。

身長 67cm(推定)
体重 7,900g(推定)

これは5ヶ月目と比べると体重で800g、身長はプラマイゼロという結果に。
体重の増加はやはり離乳食が多少関係してるのか、800gアップとなかなかの体重増。
しかし、身長は伸びてないんですよね。
ということは、単純にデブったわけですな(笑)
まあ、元々どっちかというと軽い方だったので問題ないようですけど。
思えば軽かったので寝返りやズリバイも早かったのかも知れません。

で、これが今月の全身写真。なんか足をバタバタさせてるので全身写真が撮影しにくくなってきました(笑)



ついでにハーフバースデー記念として出産直後の画像と並べてみたりしときます。



う〜ん、大きくなったなあ。
お父ちゃんはもう感慨深くて涙が出てくるよ(笑)

で、今月あったことをまとめときますと・・・

・三種混合 1回目を受けた
・ポリオ検診に行って来た
・離乳食デビュー!
・足がかなり活発に動くようになった
・ズリバイ開始!
・寝返りは自由自在(※後ろには進めません。笑)
・泣き出すと母親じゃなきゃダメな時が増えて来た(チキショウ、笑)
・歯は生えそうで生えない(笑)
・テレビに反応し始めた
・お花見に行った
・肌荒れは未だ一進一退

こんなところかなあ。
今月のMVPニュースは、やっぱり離乳食とズリバイです!
この2点が達成となった時点でネンネの時期は終わったんだなあと実感。
成長が嬉しい反面、寂しくもあり・・・
まあ、最近ではズリズリ、ゴロゴロと部屋の中を動き回ってるので、センチメンタルな気分になってられないのですが(笑)

これからの1ヶ月は、"おっちん"や"本格的なハイハイ"がメインになるのかも知れません。
離乳食も野菜などに移行しても良いらしいので、いよいよ手と目が離せない数ヶ月になりそうです。
嬉しいけど体力もつかなあ!?
ま、主に嫁が頑張るんだけどね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

8 件のコメント:

  1. ��ヶ月おめでとうございます!
    本当にあっという間ですよね。それなのにものすごい成長ですよね!
    写真で見比べるとよりいっそう違いがすごいですね!
    ねんねの時期はもう卒業ですかね~?やっぱりちょっと寂しいですよね。
    あと!『おっちん』!
    何年か前に初めて聞いたとき、この言葉の意味が全くわかりませんでした。
    まんまんちゃんあ~ん、とかも???って感じで。
    うちの息子にも関西弁をしゃべってもらいたいのですが…私が使えないから無理かな~。
    応援ポチ♪リンクもいただいて帰ります!

    返信削除
  2. ハーフバースデーおめでとうございます!!
    写真で見比べるとほんと成長したなぁ~と
    感動しますよね。
    ずりばいのあとは本格的ハイハイまでもうすぐですね。
    うちも一週間後に6ヶ月を迎えます。
    うちのは身体が重いから、ハイハイより前に
    おっちんしそうですよ・・・・

    返信削除
  3. ��ヶ月おめでとうございます♪
    体重、増えましたねー。すくすく育っている証拠ですね♪
    ところで、「おっちん」とは・・・おすわりのことでしょうか??
    うちの実家の方では「おえんと」と言うようです。
    地方によって差があるとはおもしろいですね。

    返信削除
  4. 祝!ハーフバースデーヽ(^o^)丿
    息子様すくすく成長されてますね。
    体重だけ増えたとありますが、
    見たところスリムじゃないですか。
    ウチはやっとこさ2ヶ月半。
    今日はお宮参りに行ってきました。
    「ズリバイ」うらやましいです。
    ウチの王子はまだ機動力0です(^^ゞ

    返信削除
  5. >>にゃんたさん
    ありがとうございます♪
    ホント、6ヶ月って過ぎ去ってみると早かったですね〜。
    特に3ヶ月を過ぎてからは早かった気がします。
    「おっちん」って関西弁なんですかね!?
    てっきり幼児語だと思ってました(汗)
    にゃんたさんベイビーの関西弁化、ぜひ頑張って下さいね!応援します!

    返信削除
  6. >>みこさん
    ありがとうございま〜す!
    ホント半年って早かった気がします。
    ま、ずっと面倒みてる嫁に言わせたらずって見てないからと言われそうですが(笑)
    みこさんとこももう少しですね〜。
    楽しみですね♪

    返信削除
  7. >>ともさん
    ありがとうございます♪
    体重だけ増えちゃいましたが、まあそれはそれで良しということで(笑)
    いや、「おっちん」は「おすわり」のことですよ。
    幼児語と思ったら、どうも関西弁らしいです。
    気付きませんでした(笑)
    でも逆に「おえんと」は初耳ですね〜。
    地方によって色々ありますね!

    返信削除
  8. >>カッパ父さんさん
    ありがとうございます!
    まあ、体重増加と言っても元々少し軽い方だったので標準に近づいたということで(笑)
    2ヶ月半じゃあ、まだ機動力ゼロですね(笑)
    動くと動くで大変になりますよ(笑)
    まずは首が座るところからですね〜♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...