2008年4月20日日曜日

カメラ大好き!

日々成長する息子の姿を記録しようと思い立ち、デジタル一眼カメラを購入してから早3ヶ月・・・
一向にウデは上がらないのですが、下手は下手なりにカシャカシャと息子を中心に撮影しております。

でも、まだ歩けない赤ちゃんであることや遠出できないこともあり、その撮影は室内の電気の下で行うばかりなので似たり寄ったりの写真ばっかりになってしまいます。
それならばシチュエーションよりも表情を中心にと、出来るだけ息子の自然な表情を抑えようとシャッターチャンスをうかがっているのですが、これがまた難しい。





何が難しいって、息子が必ずこちらを見る(笑)
僕がカメラを向けることが多いので息子が慣れてしまったのか、カメラを向けてピントを合わせる "ピピッ"って音がすると、カメラ目線でニッコリしちゃうんです(笑)
いや、ニッコリ笑ってくれるのは嬉しいし、可愛いので良いのですが、カメラ目線でない自然な表情も撮りたい訳ですよ。
例えば嫁が遊んであげている時に見せる2人の笑顔であるとか、泣きそうになる寸前の表情とか、何かを見て不思議そうにしている表情とか・・・
それが、"ピピッ"って音がすると、カメラの方を向いてニッコリしちゃうんですよね〜。
で、こんな写真ばっかが増えるわけです(笑)



ま、ホントは望遠レンズとか使ってちょっと遠くから撮影すれば、気づかれずに良い表情を押さえられるのかも知れませんが、残念ながら我が家はそんなに広くないので無理ですし(笑)
そんな中でも「今のは良い感じで撮れたなあ」というのが稀にあります。
それがこんな感じ。



いや、ウデがついて来てないので偉そうに写真を語るのはお恥ずかしいのですが(笑)
ま、これも親バカってことで(笑)

しかし、デジカメなら気に入らなければデータを消せば何度も撮り直し出来ますが、そうでなかった昔のお父さんやお母さんは大変だっただろうなあと思います。
まさに一撃必撮の世界ですね(笑)

そう思えば、僕の幼少の頃の写真はけっこう多くて、それぞれの写真が今となっては良い思い出になってるんですよね。
僕の父親がフィルム時代に頑張って撮ってくれたのかなあと思うと今更ながら感謝です。
息子にもそう思ってもらえるように頑張って撮影してあげたいなあ。
そのためにはウデを磨かないと(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


4 件のコメント:

  1. 息子さん、かわいいですね♪♪
    パパの息子さんへの愛情が伝わる写真ですね(^^)
    novさんのブログを見ると、うちの息子の赤ちゃん時代を思い出し、初心に帰れます!
    素敵なブログ頑張ってくださいね♪

    返信削除
  2. 写真、とってもお上手ですよねー!
    上のカメラ目線の写真も素敵だけど、確かに下の写真も自然な感じですごくいいですね!
    うちは一時期、カメラを向けると途端に笑顔を消して真顔になり、そんな写真ばっかりしか撮れなくなりました。
    今はそこまでではありませんが、やっぱり真顔が多いです。
    だからカメラ目線で笑顔の写真が撮れるのって羨ましいです♪
    応援ポチ♪

    返信削除
  3. >>にゃんたさん
    ありがとうございます♪
    にゃんたさんところはカメラ向けると緊張しますか〜。
    やっぱ赤ちゃんからすれば不思議なんでしょうね(笑)
    カメラ目線は嬉しいけど同じような写真ばっかりで・・・ってのは贅沢なんでしょうね(笑)

    返信削除
  4. >>いいことあるぞさん
    ありがとうございま〜す♪
    いや愛情なんて言われると照れますよ(笑)
    でも、僕のブログを見て初心に戻っていただけるなんて嬉しい限りです!
    逆にいいことあるぞさんのところのブログでウチは息子の将来に胸を膨らませてますよ!
    お互い頑張りましょ〜!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...