2008年4月14日月曜日

子供三日会わざれば刮目して見よ

男子三日会わざれば刮目して見よ」とは昔の偉いさんの言葉。・・・かな!?(笑)
要するに男の子は三日も経てばかなり成長しているものなので、注意深く見なければならないといった意味なのだそうな。
逆目線で見ると「昨日までのオレと思うなよ〜!」ってセリフになるんでしょうね(笑)

僕が出張に出て、息子に会わなかった日は三日。
この三日で息子はかなりの成長をしてました!
まあ、予兆はあったのですが・・・
何が成長したのかというと"ハイハイ"ですよ。
知らぬ間にハイハイらしきものが出来るようになってました!
いわゆるズリバイです!





昨日の夜中2時頃に僕がこっそり帰宅して短い眠りについたのですが、今朝6時ごろ横でゴソゴソ動くブッタイがあり強制的に起こされました(笑)
息子の起床時間やな〜と思って眠い目をこすって見てみると、うつぶせになってバタバタしてます。
「朝から元気やなあ。」と思ってると、体が少しずつ前に進んでるじゃないですか!
飛び起きて観察してみると、まだヘタクソですが青虫のようにお尻を浮かせては前へズリズリズリズリ!
出張に行く前からその前兆はあると嫁から聞いてましたが、かなり形になってました。
う〜ん、まさに「子供三日会わざれば刮目して見よ」です!

で、これがそのズリバイの動画です。
携帯動画なので画像がイマイチですが、まあ見たって下さい(笑)

20080414211038.3gp

う〜ん、かわええ(笑)

ホント、子供の成長って早いですねえ。
色んなことを見逃さないようにしなければなりませんね♪

ちなみに全回書いた父子の三日ぶりの涙の再会ですが、お父ちゃんだけ泣きました(笑)
というのも夜中に帰って来た時に、都合よく息子が起きてくれたので抱っこしてのですが、どうも目を合わせてくれない・・・
なんとなく、「知ってるねんけど、誰やったかな〜」って感じで不機嫌そうに目を合わせるのを避けてました(泣)

ま、今朝には笑顔で迎えてくれましたし、夜中に起こされて機嫌が悪かったんでしょう。
うん、そう思いましょう(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


6 件のコメント:

  1. おっ! ハイハイ開始おめでとうございます。
    けど、これからは目が離せませんね!
    うちの息子は、お腹を支点にして自動車のピッチングのような動きを繰り広げています。もうちょっとで前進のコツがつかめそうかな。。。???

    返信削除
  2. わー!すごい!!
    もうズリバイしちゃうなんて早いですねー!
    一生懸命動いてる姿が可愛いです♪
    うちは後ろには進みますが、前には…
    でもおしりが持ち上がるので、これが予兆なのかな?
    気長にはいはいの日を待ちたいと思います!
    ポチ!

    返信削除
  3. もうハイハイをはじめるなんて早ーい!すごーい!!えらい!!!
    うちはやる気もなく寝返りを挑戦してみようっていう気すらないようです・・・・・
    あっという間に6ヶ月★ほんとこどもの成長は早いですよねぇ。

    返信削除
  4. >>新米父ちゃんさん
    ありがとうございます!
    ホント、目が離せなくなりますよね。
    新米父ちゃんさんとこのベイビーはお腹を支点にグルグルまわってるんですね!
    それもかわええ(笑)

    返信削除
  5. >>にゃんたさん
    ありがとうございます!
    この時期のズリハイは早い方なんですかね!?
    でも、にゃんたさんベイビーもお尻を持ち上げてるってことは前兆ですよ!
    きっと近いうちに前進し始めることだと思いますよ♪

    返信削除
  6. >>yuimaiさん
    ありがとうございます!
    そんなに絶賛されると照れるじゃないですか(笑)
    赤ちゃんって気まぐれなので、ある日突然に色んなことをやりだすみたいですので、yuimaiさんベイビーもきっと近いうちにビックリさせてくれると思いますよ♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...