2008年4月24日木曜日

風邪気味母ちゃん

先月末には僕が風邪をひいちゃったのですが、ここに来て嫁が風邪をひき始めました。
まあ、時間差があるので僕からの感染ではないようですが、誰から感染したなんてのはどうでも良い問題です。
ま、そういいながら僕からうつったんじゃ悲しいんですけどね(笑)





子育ての中心であるといっても過言ではない母親の風邪は子供への影響は、父親のそれとは違いますよね。
ウチの嫁は高熱が出たり咳が出たりという訳ではなく鼻風邪のようですが、なかなか辛そう・・・
しかも薬はダメなので自然に治さないと行けないですし。
ま、一応は漢方的なものは飲んでるようですが・・・

しかも、母乳で育てている我が家としては母親が風邪気味だろうが、息子は母乳を要求するわけで(苦笑)
こういう時はミルクも飲めるようにさせておけばと思ったりもしますよ。



昨日も僕がしばらく面倒を見ていて嫁は寝ててもらってたのですが、あきらかに息子は母乳タイム。
離乳食も始めてるので、リンゴジュースでも飲ませとけば母乳のタイミングをずらせるかもと思ってジュースを飲ませてたんですが、あんまり効果はなかったようで(苦笑)
結局は寝ている嫁の出番となったのでした。

う〜ん、そう思うと母親ってやっぱり大変ですよね。
風邪ひいてようが、子供が「おっぱい飲ませろ〜」と騒ぐと寝てられない訳で・・・
昨日は息子が生まれてから一番と言っていいくらい、僕にも母乳が出ればいいのにと思った瞬間でした。
ホントに出たら気持ち悪いですけど(笑)

まだまだ嫁の調子はイマイチ。
今週予定していた僕の実家へのお泊まりも残念ながらキャンセルです。
おじじ、おばばはもちろんのこと嫁も残念がってますが、風邪をこじらせては元も子もありません。
なんとか早いこと治してゴールデンウィークは色々遊びに行きたいものですね!
そのためには僕のフォローももちろんですが、息子や僕が風邪をうつされないようにしなきゃなりませんね〜。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


4 件のコメント:

  1. 奥様大丈夫ですか?鼻風邪でもツライですよね。
    授乳中に鼻水が出てくるのがイライラするんですよ…
    それに完母なんですね!すごいです!
    もう6ヶ月で離乳食も始まったから、マグなどで練習すればミルクも飲むかもしれません。
    母乳しかダメって子もいますけど…
    本当に、はやく良くなるといいですね。
    息子ちゃんにもうつらないといいですね!
    パパも大変だと思いますが、頑張ってください!

    返信削除
  2. あらあら。奥さま風邪ひいちゃいましたか。
    完母だとこういうときに辛いですね。
    私は混合なので過去に2度高熱で倒れたときは
    旦那にミルク係をお願い出来ましたけど・・・・
    鼻風邪はたいがい長引くのでツラいですね。
    医者に行けば授乳中でもOKな薬を処方してもらえるので
    ひどくなりそうな感じだったら医者にかかったほうが良いかもしれませんよ。
    お大事になさってください。

    返信削除
  3. >>にゃんたさん
    ご心配ありがとうございます!
    まあ、寝込むほどではないので何とか大丈夫だと思います。
    ウチは狙った訳じゃないですが、生後3日くらいに病院でミルクを1回あげてからは母乳オンリーです。
    哺乳瓶も買って来て、ミルクもチャレンジしてみたのでうすが、吸ってるだけで飲まなかったんですよね〜。
    その時は楽な子だと思ってたんですけどね(笑)

    返信削除
  4. >>みこさん
    ご心配ありがとうございます!
    まあ、みこさんとこみたいに高熱でダメだという訳じゃないので何とかなりますよ〜。
    完母は意識して絶対ってこだわってる訳ではないのですが、哺乳瓶を受け付けてくれないとどうしようもないですね(汗)
    お医者さんには行ってきたようですが、やっぱり漢方っぽいのをくれただけでイマイチ効果はないようです(笑)
    ま、ボチボチ治るでしょ〜。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...