2008年4月8日火曜日

ポリオ予防接種に行ってきた

今日の息子はポリオの予防接種なるものに行って来たようです。
ま、僕は仕事なので当然、嫁が連れて行ったのですけど(笑)

ポリオの予防接種は4月と10月のどちらかにしか行っていないんですね。
タイミング的には三種混合を済ませてから、10月に受けるというスケジュールもありだったのですが、組み合わせ的には4月でも受けられるというので、どうせ受けるなら早いウチに受けちまえということで今日行って来たのです。





年に2回しか受ける機会のないポリオはさすがに混んでるだろうと思ってたんですが、予想外の空きようだったようで、京都市ってやっぱり少子化!?というような状態だったらしいです。
実際には混雑を避けるために時間指定があったようなんですけど。

で、肝心のポリオですが、何とスポイトみたいなもので口の中にチューとたらすんですってね!
知らんかった(汗)
てっきり離乳食のようにスプーンで飲ませるのかと思ってましたよ(笑)

さすがに注射でのないので、今回はウチの息子も泣くこともなく無事に終了したようです。
そうそう毎回、保健所で泣いてると区役所に行くのに拒否反応が出ちゃいますもんね(笑)
でも、半年に一回の予防接種なのでウチみたいに5ヶ月くらいの小さい子よりも、既に三種混合を受けてしまっているような1歳くらいの子の方が逆に保健所は痛いところだという認識があるようで、ことごとく泣いていたようですが(笑)



とにかく副作用的なものもあまりないようなので、今夜も息子はご機嫌さんにしています♪

次は三種混合の2回目!
今度は注射なのかな〜。
じゃあ、確実に泣くだろうなあ(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...