2008年3月5日水曜日

4ヶ月検診

昨日のことになりますが、ウチの息子は4ヶ月検診なるものを受けてきました。
僕の住んでいる京都市の保健所からの日にち指定で昨日の受診だったのですが、3〜4ヶ月検診なのに受診したのが4ヶ月15日だったので、どちらかというと5ヶ月検診な感じかも!?(笑)

先日もBCGで行ったところと同じだったことからも、やっぱり多くの赤ちゃんが集結してるんだろうな〜という予想のもと、朝から嫁が連れて行ったのですが・・・
予想に反してガラガラだったらしいです。
BCGと違って検診は分散させてるんでしょうかね!?
お陰で拍子抜けな感じだったようです(笑)





気になる結果ですが、特に問題もなく無事に受診終了!
公式スペックを発表させていただきますと・・・

体重 6,680g(公式)
身長 64,8cm(公式)
頭囲 42,2cm(公式)

そしてこれが近影写真です。
無愛想な表情でたいこ絵本で遊ぶの図(笑)



まあ、近影も何もほぼ毎回画像をアップしてるので違いはないのですが(笑)

で、母子手帳を見ながらこの記事を書いているのですが、記録の隣のページには保護者の記録なる欄があるじゃないですか。
首がすわってるか?とか見えない方向から声をかけるとそっちを向くか?などなどのチェック項目があるんですが、中に薄めた果汁やスープを飲ませてますか?という項目があるじゃありませんか!
リンゴジュースは飲ませたこともありますが、スープかあ・・・
スープはまだ飲ませたことはありません。
5ヶ月頃から離乳食も始められると書いてあるので、一度チャレンジしてみなければなりませんね!

離乳食!
また大きな変化が近いうちにあるんですね〜!
それはそれで楽しみですね♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


2 件のコメント:

  1. パパさん、がんばってますね。
    赤ちゃん写真ではしっかりしている感じがします。
    これから予防接種がどんどんきますから覚悟してね~。

    返信削除
  2. >>もじょっこときゅるたん さん
    コメントありがとうございます!
    パパは頑張っているように書いてますが、大したことしてませんよ(笑)
    予防接種ですか〜、きっとまた泣かれるんだろうなあ(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...