2008年3月31日月曜日

離乳準備中

ウチの息子はほぼ母乳で育ってます。
そのせいか哺乳瓶でお茶やジュースを飲ませようとしても上手に飲めません。
ていうか、吸ってるんですが中身が全く減らないので、哺乳瓶を舐めてるだけなのです(笑)

そんな息子も生後5ヶ月を過ぎ、そろそろ離乳食も考えなければならない時期に入って来ました。
取りあえずベビー用品店に行ってレトルト!?の離乳食を買ってはみたものの、やはり最初は親が自ら作ってあげたものがいいなあと思っている訳ですよ。
僕が作る訳じゃなく嫁が作るんですけどね(笑)





でも、嫁も同意見のようで今週末くらいにある離乳食教室的なものに参加して、その後に初離乳食を食べさせると張り切っております♪

しかし、肝心の息子はスプーンデビューを果たしたとはいえ、まだまだ口から直接ものを飲む、もしくは食べるということが出来なさそうな感じなので・・・
久しぶりにスプーンでリンゴジュースを飲む特訓を開始!
飲めるまで特訓だ〜!と思っていたら・・・
飲みますよ!!



いや、飲むどころか、自分からスプーンに向かって口を出すじゃないですか!
知らぬ間に成長したな〜、息子よ!
って、お父ちゃんとお母ちゃんが母乳ばっかに頼ってジュースとかお茶を飲ませなかっただけか(笑)

そういえば、最近僕たちが食事してる時にバウンサーに座らせていたら、ヨダレたらしながら付属のクマさんをガジガジしてたもんね。



食べるということに関して興味を示してきたのかも!?

という訳で今週末の離乳食に向けて準備中な我が家なのでした♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

2 件のコメント:

  1. 息子さん上手にスプーンでお食事できますね!
    ウチも母乳なので哺乳瓶からは飲まないんですよ。
    この間少し哺乳瓶チャレンジしてみたんですが、
    全然なので諦めました。
    母乳を先に絞っておいて哺乳瓶であげられたら、
    奥さんもだいぶ楽になるのですが・・・
    奥さんは美容院に行けないことがかなりストレスに
    なっているようで・・・
    何か良い方法ありませんかね。

    返信削除
  2. >>カッパ父さんさん
    ありがとうございます♪
    まあ、もう5ヶ月なんで何とかスプーンでもジュースくらいは飲めるようになりましたよ〜。
    ウチの子も一緒ですが哺乳瓶がダメな子は受け付けないんでしょうね。
    でも、母乳で育てることにこだわりがないのなら訓練次第でなんとかなるかも知れませんね!
    奥様のためにも毎日少しづつ試してみてもいいかもです!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...