2008年3月19日水曜日

祝!5ヶ月!

1日遅れましたが、ウチの息子は昨日で無事に生後5ヶ月を迎えました!
いや〜、めでたいですね〜♪
この1ヶ月はなかなかの成長具合でしたよ。
まあそのあたりは後回しにして、取りあえず5ヶ月のスペックの公表から書いてみます。





体重 7,100g(推定)
身長 67cm(推定)

これは4ヶ月目と比較すると、体重で500g、身長で2cmのスペックアップとなりました。
まあ、体重も身長も3ヶ月くらいまでの劇的増量ではなくなってきたのですが、数字に表れない行動というか出来ることってのが増えたのが特徴的な1ヶ月であったように思います。

でも、少し気になるのは体重ってもう少し増えて行くもんじゃあないのかな〜なんて思ったりも。
ま、母子手帳の発育曲線に照らし合わせると、平均よりちょい下くらいなので問題ないのでしょう。
身長は平均ど真ん中くらいなので、ウチの息子は"ちょいやせ"なのかも知れません。
うらやましい(笑)

で、これが5ヶ月の全身写真です。



ここ2ヶ月くらいは大きく変わってない気がしますね(笑)

で、5ヶ月目で感じたことなどをまとめておきますと・・・

・寝返り達成!!
・スプーンデビュー(リンゴジュース)達成
・喃語に種類が出て来たような・・・
・泣き声にも種類が出て来た
・ヨダレは日々増量中
・自己主張が少しずつ出て来た気がする
・お気に入りのおもちゃが出来た
・人見知りがかなりはっきりしてきたようだ
・夜、ぐっすり寝ていたのに、3時間おき間隔くらいで起きてしまう
・公園やデパートなど色んなところに外出したかな
・肌荒れは一進一退のまま
・歯が生える気配がある
・目がかなり見えてるようだ
・相変わらず薄いけど髪の毛増量中(笑)

こんなところですかね〜。
今月の一番の出来事はやはり"寝返り"!
これは赤ちゃんの動きとしては一区切りになるくらいの出来事だと思いました。
だって寝返りを達成してからは、動く!というか動くということに興味を示しているのか、バタバタ
と手足を動かして自分の意志で興味のある方向に動こうとすることが多くなりました。
こうやって、次にハイハイが出来るようになって一人で動けるようになるんでしょうね!
当然、成長は嬉しい反面、なんだかお父ちゃんは少し寂しい気がしますよ(笑)

さて、一般的にネンネと言われる期間は6ヶ月らしいですね。
この1ヶ月はその去り行くネンネの季節を堪能したいと思います♪
取りあえず、今月の目標は離乳食を始めること!
それが達成されると、また成長するんですよね。
それはそれで、また寂しい気もしますが(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




8 件のコメント:

  1. 五ヶ月おめでとうございます!
    ねんねの時期もあとわずかですよね。
    大きくなるのはとても嬉しいけれど
    その反面寂しいなぁ~と思えるのは
    多少育児に余裕がでてきたからでしょうかね?(笑)
    男の子は活発みたいだし、動き出したら大変だ~
    お互い頑張りましょうf^_^;

    返信削除
  2. おめでとうございます。
    うちはぼちぼち立ち上がるかもしれません。
    さて、どうなりますことやら。
    過ぎてしまうと一瞬の時間、楽しみながら過ごしたいですね。

    返信削除
  3. こんにちわ★
    先日は当BLOGまでお越しくださりありがとうございました!
    本当はこちらからご挨拶に伺うべきだったのですが(汗)
    誕生日も近いし、男の子だし、ムスコくんかわいいしで、以前からこっそり覗かせていただいてました;;
    よければこれからも仲良くしてやってくださいませ。
    お互い育児がんばりましょう。
    また遊びに来ます~★☆

    返信削除
  4. >>みこさん
    ありがとうございます!
    ホント、今まで何でも親がしてあげないと出来ないと思ってたのに、少しずつ手が離れてくるなあと思うと寂しい感じです。
    って、動き回ってからの方が手がかかるのでしょうし、こんな気持ちはすぐに撤回するのかも知れませんが(笑)

    返信削除
  5. >>リョウさん
    ありがとうございます!
    そちらはもうタッチですか〜!?スゴイ!
    やはり2ヶ月違うのは大きいですねえ。
    ホント、今を楽しみながら子育てを満喫しましょうね♪

    返信削除
  6. >>あすかさん
    コメントありがとうございます!
    ご挨拶だなんてとんでもないですよ〜。
    しかし、息子がカワイイなんて、なんて嬉しいことを言ってくれるんですか!(笑)
    そんなこと言われると、僕たち夫婦は単純なんで勘違いしちゃいますよ(笑)
    こちらこそ、これからヨロシクです♪

    返信削除
  7. 5カ月、おめでとうございます!
    うちも最近は寝返りでグルングルン回ってます。
    右に左に自由自在。
    自分から物を掴むようにも積極的になってきたし、
    ほんと目が離せないです。
    嬉しいの半分、しんどいの半分(笑)。

    返信削除
  8. >>新米父ちゃんさん
    ありがとうございま〜す♪
    寝返り、右に左に自由自在ですか!?
    ウチは右行きの一方通行です(笑)
    しかし、ほんとそろそろ動き始める頃なのでしんどいの半分ってのは分かります。
    1年も経てば、しんどいの8割くらいになるかもしれませんね(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...