2008年3月29日土曜日

鼻ちょうちんベイビー

先日、僕が風邪気味だとこのブログにも書いたのですが・・・
僕の風邪は大したことないので問題ないのですが、ついに息子へとうつってしまったかも知れません(泣)





最近の息子は朝起きるのが早く、大体6時くらいに目が覚めて騒いでます。
今日も6時半くらいに目が覚めて泣いていたので、嫁が母乳をあげてオムツをかえてと一連の朝の儀式を済ましました。
が、目が覚めちゃった息子は半寝の僕に向かってキックやら寝返りをするやらで安眠を妨げるので、僕は思い切って起きることにして、横でモゾモゾ動いている息子を抱き上げてお腹の上に座らせて遊んでたんです。
息子はご機嫌さんでいい感じだったのですが、よく見ると鼻水が出ていたんですよね。
「あ、鼻水が〜」と思った瞬間、何と息子はプク〜っと"鼻ちょうちん"を作るじゃないですか!
鼻ちょうちんなんてマンガくらいでしか見たことないんですけど、実際に出るもんなんですね(笑)

思わず嫁に「鼻ちょうちん!見て見て!」とアピールし、上機嫌な息子も含めて3人でひとしきり爆笑したのでした(笑)
でも、冷静になって考えるとコレってひょっとすると風邪なのか!?と思い直し、お父ちゃんの気分は急降下・・・
風邪なのだとしたら感染源は僕しか有り得ません。
初風邪が父親からという不名誉な記録が残ってしまう。
いや、何より自分の不注意のせいで息子が苦しむのは自分が風邪で苦しむよりも辛い。

嫁によると日中の様子は、少しグズってたようですが熱もなく母乳もよく飲むけど、少し鼻水が出るといったところだったようです。
取りあえず風邪かどうかは様子見ってことになりました。



今のところ元気にはしてますが、念のため今日は僕だけ隔離して寝ることにします。。
大人的には大したことない風邪で、しかも治り気味な感じなのですが、念には念を入れておこうかと。
やっぱり親から子へ風邪をうつすってのは避けたいものですしね。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...