2008年3月2日日曜日

歯が生える!?

昨日、息子が新しい遊びを覚えたという記事を書きました。
新しい遊びってのは、唇を震わして「ブルル〜」って音を出しながらヨダレを垂れ流しちゃうというものなんですが(笑)

ちょっと気になったのでネットで調べてみたところ、気になることが判明!
なんと、歯が生える前の特徴として口を「ブーブー」いわせることもあるのだとか!
あと歯ぐきの辺りを触るのも兆候らしい。
そう考えると、息子は触ってるように見えなくもない。

まさか、歯が生えようとしてるのか!?






歯が生えるなんて、めちゃめちゃ先のことだと思ってたのですが、早ければ3ヶ月で生えることもあるのだとか。
まあ、個人差もあるので1歳くらいまでバラバラらしいのですが・・・
なんとなくウチの息子は遅い方だと変な確信を持ってたのでちょっとビックリです(笑)

しかし、歯が生えるかも知れないと思うと気になっちゃって、今日も仕事だった
僕は帰りに「歯固めグッズ」を買って来たのでした(笑)



うん、なかなか気に入ってくれたようです♪

まあ、まだこの「ブルル〜」が歯の生える兆候なのか、単なる遊びなのか分かりませんが、赤ちゃんの行為にもシグナルが込められてるんだな〜と実感します。

でも、息子は僕の指をタマに掴んではおしゃぶりするのですが、そうすると歯が生えると噛まれることになるのかな!?(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

4 件のコメント:

  1. > あと歯ぐきの辺りを触るのも兆候らしい。
    あっ!、それうちの息子やってますわ。
    と言うことは、歯が生えて来る日も近い、のでしょかね。
    歯がためを強化せねば。

    返信削除
  2. 3ヶ月末で歯が生えてきた息子の母です(笑)
    歯の生え始めはほんと個人差があるらしいですから。
    出来るならなるべく遅く生え始めた方がいいですよ。
    一つ作業が増えますから・・・f^_^;
    そういえばうちの息子は最近よく
    下唇を上唇に巻き込んでました。
    音はしなかったけど。
    なんでも<初めての瞬間>を見たいと思うのが
    親心ですよね。
    私も前の日に無かった歯が生えているのを
    発見したときはめちゃ興奮しました。

    返信削除
  3. >>みこさん
    そうですよね〜!
    みこさんのお子さんは早くも歯が生えてきたんですよね!素晴らしい♪
    でも、出来るなら遅く生えた方がいいってのは何となく分かります。
    ウチの嫁なんか、「まだ生えてこんといて〜」と騒いでますよ(笑)

    返信削除
  4. >>新米父ちゃん さん
    そ、それはきっと歯が生える前兆なのでは!?
    って、ホントのとこは分かりませんが、なんか楽しみですね!
    でも、あんまり早く生えてこなくてもいいような気もしてるんですが(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...