2008年3月6日木曜日

日中の行動とグズりの関係

ウチの息子はタマに夜泣きらしきものをします。
前にも夜泣きが始まったのか〜と思うようなことをいつぞやの記事に書きましたが、昨日もなかなか手をやかせてくれました。。

昨日の場合はいつも寝る時間になってもグズグズ言って寝つかない。
最初は母乳をあげたら寝るだろうと嫁にまかせてたのですが、飲み終わっても泣きわめく・・・
じゃあ抱っこかと思って抱っこしてあげるのですが、下ろそうとすると泣きわめく(笑)
結局はその後、僕が2時間くらい抱っこした後に、嫁に再び母乳をあげさせて何とか寝てくれたのですが・・・
タマにこうやってグズる時があるんですよね。





考えてみると、息子がグズる夜って昼間に何か変わったことをした時が多いような気がします。
どこかに連れて行ったり、遠出したり、人に会ったり・・・
昨日、一昨日も泊まりがけで僕の実家に連れて帰ってたので、ちょっと興奮して疲れたのかも!?
実際、寝始めたら"いびき"もしてたし(笑)
ってか、赤ちゃんの"いびき"って大丈夫なんでしょうか!?

そう思うと日中の行動と赤ちゃんのグズりって密接な関係があるんでしょう。
きっと新しい経験をいっぱいすると、キャパオーバーになっちゃうんでしょうね(笑)
かといって、家に引きこもってばっかりじゃ良くないでしょうし。
まあ、そういったことも親である僕たちがコントロールしてあげないといけないんでしょうね!

で、今日の息子。



比較的ご機嫌さんでした。
この後、泣かれるかも知れませんが(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。
    あ、うちの子ももっと小さいときにいびきをかいていたような・・・。
    いつもと違うことをすると、赤ちゃんが興奮して寝付かなくなってしまうことがあるそうですね。
    うちは今のところ添い乳で有無を言わせず寝かしつけてしまいます(汗)

    返信削除
  2. こんばんは。ブログのコメントどうもありがとうございました。
    甥っ子さん、そうなんですね。私も末娘のママ暦1年。まだまだひよっこ。甥っこさんのパパママさんのように力強くたくましく素敵なママになれるように進んでいきま~す。
    息子さん、パパのおひざが特等席ですね~。いいねぇ~またきまーす。

    返信削除
  3. >>とも さん
    添い乳って強烈に効きますよね〜!
    ウチもそれで寝かしつけてたんですけど、この日はそれが効かなくて(笑)
    やっぱり赤ちゃんにとっては、普段しなれないことに興奮するんでしょうね。
    でも、何もしないと成長しませんし・・・
    難しいところですね〜!

    返信削除
  4. >>もじょっこときゅるたん さん
    コメントありがとうございます!
    もじょっこときゅるたん のブログを拝見させていただきまして他人のこととは思えなくコメントさせていただきました!
    今でも、もじょっこときゅるたん さんは十分力強く頑張ってらっしゃると思いますよ〜!
    お互いに頑張りましょう!
    あ、ちなみにこの膝の上の写真は嫁だったりします(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...