2008年3月24日月曜日

おもちゃと子供の良い関係

ウチの息子も生後4ヶ月を過ぎた頃から色んな"おもちゃ"に興味を持つようになってきました。
最近では目に入るものはすべて"おもちゃ"という認識なのか、手を差し出しては口に入れようとします(笑)

今まで気にしてなかったテレビなんかにも徐々に反応し始めていたり、そろそろ"おもちゃ"ってモノに対しても考えていかなければならないのかな〜なってことも思ったりします。





トイザらスなんかのおもちゃ屋さんに行くと、生後数ヶ月からのおもちゃなんかも多く並んでますが、子供の遊び道具という反面、知育のための道具でもあるようなので、どうせなら楽しく遊べてためになるものを与えられたらなあなんて考えてるのですが・・・
知育玩具ってさっぱり分かりません(笑)

しまじろうからの誘惑には結局乗らなかった我が家としては、出来れば親自身が選んだおもちゃで、息子の教育を親自身が考えて教えてあげたいなんて思ってたのですが・・・
仕事がバタバタしてたり、基本的に面倒くさがりな僕の性格もあって、まだおじいちゃん・おばあちゃんの買ってもらったおもちゃしか我が家にはありません(汗)
それはそれで的確に息子のツボに入るおもちゃなのですが、それとは別に知育玩具ってのも選ばなければなあと思う今日この頃です。

しかし、そんな悩みもおかまいなく息子は家やウチの実家にあるおもちゃに夢中なのです♪



しかし一方で、まだ、しまじろうの誘惑に乗れるかなあなんて思ったりしてます(笑)
しまじろうを導入された皆さん、レポート参考にさせていただきますよ〜♪

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




5 件のコメント:

  1. はじめまして。こんにちは!
    トーマス見つめてますねー *^‐^*カワイイ
    オモチャ悩みますよねぇ・・・。
    買ってきたオモチャより タグやチャックに興味をもたれると  がっかり。。。
    で 悩んだ結果
    うちは しまじろういます^^; 
    が、興味心身か!!と言われると。。
     んーーー。
    でも 唄遊びのCDや情報誌などもついてるんで
    ��これもまだ興味あるのかないのか、わからず^^;)
    いいのかなぁ。  てな感じです。
    やめたいときは 電話一本で大丈夫と聞いたんで、
    少しの間 ためしにいいかなとおもってマース☆

    返信削除
  2. しまじろうは断固拒否、の我が家です。
    「毎月ちょうどいいかんじのおもちゃが届きます」は確かに魅力的。
    でも子供の反応を見る限りはおもちゃよりも、お父さんお母さんと遊んでる方が楽しそうですからねえ。モノを与えて満足できる親の気持ちもありますが、それが良い訳でもないですね。
    最近の娘のおもちゃは「電気のひも」です。
    照明器具の、上からぶら下がってるやつw
    アレで遊ぶのが一番楽しそうですよ。
    「面白そうなおもちゃ」なんて、結局は親にとってのものかもしれないと思うこの頃です。

    返信削除
  3. >>リョウさん
    しまじろう反対ですか〜。
    確かにオモチャよりも、親子で遊んであげるほうが子供にとって良いでしょうね。
    実際に僕も子供と遊んでる時は楽しいし(笑)
    オモチャで遊ばせるのじゃなく、オモチャを上手く使って親が遊んであげるってのが正解なような気もしますね!
    しかし、「電気のひも」はウチもやりますよ!
    たまたま抱っこしてあげた時に目についたようですが、何回も引っ張ってはキャッキャ言ってます(笑)
    ホント、子供にとっては何でもオモチャに成り得るんでしょうね!

    返信削除
  4. >>kazuuさん
    はじめまして!
    ようこそいらっしゃいました〜♪
    おもちゃ悩みますよね。
    親がコレは!と思って与えてあげたものに興味を示してくれないとショックですもんね(笑)
    しまじろうはまだ反応薄いですか!?
    まあ、赤ちゃんによっても反応は違うでしょうし、これからじゃないですかね〜。

    返信削除
  5. >>いいことあるぞさん
    こんばんは〜!
    いいことあるぞさんのところは6歳なんですね!
    しかも、そんなに長くしまじろうユーザーとは参考になりますねえ。
    お勉強モードになってくるとは驚きです(笑)
    でもおっしゃる通り、赤ちゃんの気に入るものって与えてみないと分かりませんよね!
    ウチも取りあえず色んなモノを体験させて、合ってると思うものを発見してみたいと思います♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...