2007年12月3日月曜日

仕事と子育て


世の中の子供を持つ親御さんの多くはお仕事をされている方が多いのではないでしょうか。

当然、僕も仕事してます。

生きていくにはお金は必要ですし、子供を育てるのにはやはりお金が必要なので仕事をするということは子供を育てる親にとって避けて通れないものじゃないでしょうか!?





僕個人の考えなのですが、仕事は生きていくためにするものだとは思うのですが、だからといって仕事がお金がもらえれば何でもいいとは思えないんです。

やるからには自分が楽しめる、やりがいのある仕事がしたい・・・

そんな風に思って若い頃から、安月給である今の仕事を続けています。



でも、独り身の時は自分の小遣い程度のお金があれば良かったのですが、結婚して嫁と二人で生きて行くのにも責任ができ、自己満足に近い仕事を続けていても良いのか!?という疑問を持ったこともあります。

今回、子供が出来てさらにそう思うようになりました。



実はウチの貧乏会社はやりがいはあるのですが、安定している会社ではないため毎月のごとく大変な状態が続いています。

僕としては続けていきたい反面、そんな会社で家族を守れるかという思いも強くなっています。



自分のしたい仕事と家族の生活。

これってかなり悩みませんか!?

当然、最後は家族を選びますが、今まで思い入れのある仕事も何とかしたい・・・

う〜ん、難しい(笑)



でも、会社から帰るときにクルマの中などでボーッとそんなことを考えて、ため息なんかついてみたりするんですが、家に帰って息子のタコ踊りを見るとそんな悩みも吹っ飛んでしまいますけどね(笑)



まあ、たまにはこうやって悩みますが、仕事にも子育てにも全力で後悔だけはしないようにしたいなあと思う今日この頃なのでした!



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...