2007年12月20日木曜日

初めての涙


ウチの息子が初めての涙を見せました。

いや、生まれた時から泣いてるので涙なんていっぱい出てるのですが、その涙は自然に出るものであったり、おなかがへったりと不快感を表したりする涙だったように思うんです。





でも、昨日、初めてそれとは違う涙を見せてくれました!

それは「痛み」による涙!

昨日、僕が息子を抱っこしてあげる拍子に首がすわってない頭がゆらりゆらり・・・

僕の口元に頭がゴツンとなってしまったわけです。

ちょと歯があたったかも(汗)

すると見る見るウチに、顔がしわくちゃになり、顔色も真っ赤になり「わ〜ん!」と大きな声で泣き出しちゃいました。

あわててさすってあげてたんですが、コレがなかなか泣き止まない!

でも、良く考えてみれば、これって息子にとって初めての経験なのでは!?と思った訳です。

ええ、僕のミスは棚上げしまして(笑)



息子が生まれて約2ヶ月、今のところ順調に病気も怪我もなかったですし、お風呂に落としてしまったとか、抱っこして落としてしまったとかもありませんでした(笑)

ひょっとしたら今回の息子の涙は、未知の痛みを知った涙だったのかも知れません。

そう思うと不思議なもんで、痛くて泣いてる姿も成長したな〜と思い、微笑ましい気分にもなりますよね!

痛がってる本人はたまったもんじゃないでしょうが(笑)



怪我や病気はイヤですけど、あまり大事に育てすぎて箱入り息子に育っても将来が不安な気がします。

適度にスリキズくらいは作ってくるようなたくましい子になってくれたらいいんですけどね!

箱入り息子にしそうなくらい溺愛している嫁が聞いたら大反対されそうですけど(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




2 件のコメント:

  1. 何気ない普段の行動で大人から見たらあたりまえの事でも、子供にとっては初めてで感動的な体験だったりするんだよね(^_^;)
    なかなか子供の目線に立つのは難しいけど、あたりまえの出来事に親子で感動できるのって素敵な事だね。
    ちょっと話がずれてるけど(^_^;)初めて痛みを知った記念日おめでとうございます(^^)
    ところで、その後の息子さんは大丈夫だったのかな?棚にあげずに(^^)ちゃんと謝ってあげてくださいね!許してもらえるまで(^_-)

    返信削除
  2. >>takashiさん
    ありがとうございます!
    子供の目線ってなかなか大人からは気付きにくいですよね。
    これからも出来るだけ子供目線で感動を共有出来るようにしたいと思います。
    あ、ちなみに息子にはかなり謝りましたよ!
    それでも泣き止んでくれませんでしたが(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...