2007年12月16日日曜日

年賀状で悩む


先日、年賀状デザインを迷ってるということを書いたんですが、相変わらずまだ悩んでます(笑)

いや、年賀状自体は簡単なものでいいと思ってるんですが、結局息子の写真を載せようかと思うと、やっぱり良い写真がない訳です。



で、何日か前から息子の撮影にチャレンジしているのですが、これがまた難しい!

僕は一眼デジカメなどは持ってないので、普通のコンパクトデジカメで撮影しています。

僕の休みが平日の一日しかないので、主に夜に仕事が終わってからチャレンジしているので撮影は室内で撮ることになるんですが、自然な感じに撮るためにはフラッシュを使わずに撮影した方が良いという話を聞いたので、その方法でチャレンジしている訳です。

でもデジカメってフラッシュをたかないとシャッタースピードが遅くなり手ぶれの影響がでますよね!?

三脚なんて本格的なものがないので、なんとか頑張って手ぶれしないように工夫しているんですが・・・・

結果は散々です(笑)

そのウチの失敗作の一枚がこれです。






ただでさえ笑顔の少ない息子の笑顔の瞬間を押さえた!と喜んでたんですが、ブレてました(泣)おしい!(このくらいの大きさなら耐えれるんですが、これ以上大きい画像にするとブレまくりなんです。泣)



しかし、こうやって体感してみると他の写真ブログをされている皆さんが、お子さんの一瞬の表情を撮るために根気とウデを駆使されているかを実感しますね〜。

ホント、キレイな写真が撮れる方が羨ましいです。



でも、僕のように下手は下手なりに、子供の写真を撮ろうと頑張っている時間は楽しいものです。

やっぱ、デジイチ買おうかな・・・

いや、やっぱウデがないと意味がなさそうなんで、なんとかコンパクトデジカメで修行しま〜す!



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...