2007年12月31日月曜日

ぺったんこ!


昨日、ウチの息子は初めてお餅つきを体験しました!

もちろん、餅をついた訳ではないですが(笑)








ご覧の通り、見学にもなってません(笑)

僕の叔父の家で毎年、年末に親戚一同が集まって餅つきをするんです。

これがまたスゴいんですよ。

何がすごいって子供の数!

上は10歳を筆頭に総勢15名もいるんですよ!

もう、誰が誰の子か分かりません(笑)

まあ、親の世代が同じ市に3家族がいて、それぞれ3人づつ子供を産み、その子である僕ら世代が複数の子供を産めばこうなる訳で・・・

でも、驚くことに2ヶ月のウチの息子が最年少じゃないんですよ。

まだ、生後3週間ほどの赤ちゃんがいるんです。さすがに参加してませんでしたけど(笑)



0歳から10歳までほぼ全世代がいた訳ですが、ウチの息子も何年後にはこうか〜とシミジミ眺めてました。

めっきりオジさんでしたね(笑)



さて、今年も今日で終わりですね!

僕と嫁、それに息子は、今晩から2日ほど僕の実家に行ってきます。

といっても同じ京都、クルマで50分くらいなんで里帰りというほどではありませんが。

実際、昨日も餅つきで帰ってますしね(笑)



でも、今年は嫁の妊娠・出産・それに子育てと変化の多い一年でした。

それにこのブログも始めたことも大きいと思います。

子育てに関して感じたことを文章にすることで、子育てに関して正面から向き合って、色々考えるようになった気がします。

まあ、そんなに大げさなことは何も書いてないのですが(笑)



そんな大して面白くないブログを読んでいただいている方、ありがとうございます!

来年もマイペースで子供のことを中心に書いてみようと思ってますので、また良かったら見てやって下さい。

それでは皆さん、良いお年を♪



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いします!
    親戚の子供さん15人ですか?真っ先に思ったのが、お年玉の出費が大変そうだと思いました。(笑)
    でも家族が多くてにぎやかな正月になりそうですね。
    風邪などひかないように正月休みを楽しんでください。

    返信削除
  2. >>takashiさん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
    いや〜、親戚の子が15人もいるとさすがにお年玉は厳しいです(笑)
    でも、賑やかさは抜群ですよ!
    賑やかどころか、うるさい感じですけど(笑)
    takashiさんも風邪などにお気をつけて下さいね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...