人間はその環境に合わせて適応する能力を持つ動物である・・・そんなことを言った学者がいるとかいないとか(笑)
でも、この言葉は子育てにも通じるところがあると思いませんか!?
自分たちが知らない赤ちゃんの生態に、親が合わせていく。
そしてその中でも合理的な方法を見いだしていく・・・
今日のブログはそんな話です。ってそんな大げさなもんではありませんけど(笑)
ウチの息子は抱っこされるのが大好きです。
生まれたての頃は、普通の横抱き。
で、その後は縦抱きへと移行していったのですが、最近のお気に入りは縦抱きの中でも顔を胸に埋めて抱きつくという、非常に愛くるしいスタイルになったんです(笑)
でも、このスタイルは立ってすることが多いので、当然息子をひっくり返さないように、親の方が背中を少し反らして安定感を出して抱くのですが、これが結構辛いんですよね。
で、最近、そんな縦抱っこの中でも楽なスタイルはないかと考えついたのがコレです。
そう、ラッコのようにお腹の上に乗せて寝転がってしまうんです(笑)
ポイントは完全にフラットの状態にするのではなく、ソファなどの背もたれを利用して、少し角度をつけてあげると、より心地良いみたいです。
もし、立って抱っこするのに疲れたという方は、ぜひ試してみて下さい!
って、皆さん知ってますかね(笑)
でもね、この手法の難点は極端に泣いている時は通用しないのと、息子のよだれで胸元がベトベトになっちゃうことです(笑)
試す時は、胸元にタオルでもひくのがいいかも知れませんね!
ラッコ抱きですね!
返信削除ちょっと前まで、うちの妻も息子をよくラッコ抱きしてました。妻にラッコ抱きされているときの息子、体中の力が完全に抜けた感じで、リラックスし切って身を預けてました。
おー、これはうらやましい、と思って僕もやってみたのですが、息子、火がついたように泣いてしまい玉砕。うーん、寝心地悪かったか。。。
妻に「そんな数キロもある子を胸とかお腹の上に載せてしんどない?」と聞いたことがあるのですが、平気やでと。うーん、母ちゃんってやっぱり強いですね。
>> 新米父ちゃんさん
返信削除新米母ちゃんさんも実行されてましたか!
さすがですね〜♪
実はこの後、調子に乗って何回からっこ抱きをしてみたのですが、結果は 新米父ちゃんと同じく惨敗です(笑)
やっぱりお母さんの方がいいんですかね〜!?