2008年2月24日日曜日

祝!スプーンデビュー!


ウチの息子は母乳で日々お腹をいっぱいにさせています。

生まれてこのかた、生後3日くらいの時に病院でミルクをもらったくらいで、その後はず〜っと母乳なんですよね。

どうしても完全母乳が望みというほどでもなかったのですが、今のところ母乳でいけてるみたいなので完全母乳生活といっても良い感じで過ごしています。





でも、問題は嫁がいない時にはどうするかということですよね。

父親である僕は母乳は出ないし(笑)、おじいちゃん、おばあちゃんに関してもそうです。

まあ、嫁が頑張ってくれているので哺乳瓶を使うということも、まずないのですが・・・



が、しかし先日、僕が3時間ほど息子を見ておかなくてはならない機会がありました。

3時間というと、ウチの息子のライフスタイルからも母乳をほしがる時間のギリといった時間です。

万が一のことも考えて哺乳瓶(この時はリンゴジュース)を用意していたのですが・・・

やはり試練の時は訪れた!(笑)



2時間を経過した頃から、明らかに母乳が欲しい泣き方をする訳です。

しばらくは抱っこでかわしてたんですが、それも限界に。

で、哺乳瓶にリンゴジュースを少し入れて吸わせてみたんですが・・・

結果は惨敗(泣)



しばらく飲む素振りは見せるものの、ジュースはまったく減ることもなく息子は顔を真っ赤にして泣きわめきます。。。

なんとか嫁が戻ってくるまで抱っこでしのいだんですが・・・



最初は母乳に慣れてリンゴジュースが飲めないのかと思ったんですが、そうでもないような感じだったので、明けてしまったリンゴジュースがもったいないこともあり、スプーンを使って飲ませてみることに。

すると・・・

見事に飲むじゃああ〜りませんか!






なんか母乳以外のものを口にしている光景を初めて見たので軽く感動(笑)

夫婦で息子に「また一つ大人になったね〜!」と大騒ぎですよ(笑)

この調子で大騒ぎして行ったらビールなんか飲むようになったら、僕は感動の涙で前が見えなくなるかも知れません(笑)



まあ、スプーンで水分を取れることが分かったので、今後は色んなものにチャレンジして行きたいと思います♪



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...