2008年2月1日金曜日

夜泣きリハーサル


ウチの息子はお食い初めも終わり、首もすわり始めたりと子育ても少し落ち着いて来たんですよね。

3日ほど前までは(笑)

いや、成長は順調そのもので何かがあった訳ではありません。

何かがあった訳ではないんですが、3日ほど前から夜中になると火がついたように泣き出すように・・・

ここ1ヶ月くらいは11時頃に寝て、朝6時くらいまではグッスリという優等生ぶりだったんですけどね〜。





それまで、ものすご〜く機嫌良くしていたのにいきなり泣き出して、しばらく手がつけられない。

それこそ抱っこしても、音楽聞かせても、子守唄を歌ってあげてても泣き止まない。

おむつをチェックして、室内温度なども調節したりして嫌がるような原因をつぶしていっても泣き止まない、もしくはしばらくして泣き出すってな感じで・・・






最終手段でもある授乳は効果あるものの、飲み終わると結局泣き出しちゃったりして。

最初は、なんか今日は機嫌悪いな〜なんて嫁とのんきに話てたんですけど・・・

寝付く時間が、3日前が午前2時半くらいまで、一昨日が1時半、昨日が1時ごろと、20代半ばの僕みたいな生活になってしまいました(笑)



本格的な夜泣きって生後6ヶ月ごろからと何かで記憶してますし、ウチのはたまたまでまだ夜泣きじゃないんでしょうが夜泣きってこんな感じかなと思ったりしてます。

夜泣きって正確には、「原因がない号泣」を夜泣きと呼ぶんですってね。



原因ははっきりしていないようですが、睡眠サイクルの未熟さや昼間のストレスなんかが関係しているかもと言われているようです。

なんでも、日々不安に感じていることを夢にみてしまうのが原因という説もあるんだとか!

それが本当ならば、ウチの息子、何か不安に思ってることがあるんでしょうか。

それなら相談して欲しいなあ(笑)



まあ、ウチの場合はまだまだ本格的な夜泣きでもないような気もしますし、泣いたら泣いたでとことん付き合ってあげないと仕方ないですよね〜。

でも、いつぞやは泣き顔に萌えるなんて書いてましたが、あまり泣かれすぎると萌えないですね(笑)



さて、今日はどうなることやら〜!?



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...