2008年2月18日月曜日

祝!4ヶ月!


本日で、ウチの息子は無事に生後4ヶ月となりました!

いや〜、この1ヶ月はあまり変化がなかったような気がしてたんですが、ブログを読み返してみると、ますます人っぽくなってきましたね〜。





さてさて、ウチの息子の4ヶ目のスペックを公表させていただきますと・・・



体重 6,600g(推定)

身長 65cm(推定)



これは3ヶ月目と比較すると、体重で400g、身長で5cmのスペックアップとなりました。



なんか最近は大きくなったなあと実感してたものの、身長が5cmもアップしていたとは驚きです。

感覚的には身長はそんなに変わらなくて、体重が増えてるような感じだったんですけど逆でしたね。

どうりで最初に買った肌着から足が出てしまう訳だ(笑)



今まで大体一ヶ月で1,000g前後くらい体重アップしてたので、増加が緩やかな感じなのは母乳が足りてないのかと少し気になりますが、まあ身長は伸びてるし、本人もお腹すいている感じはないので、順調な感じと言えるでしょう。



で、これが4ヶ月目の全身写真。






毎日見てると気づきませんが、やっぱり1ヶ月前と比べると大きくなりました。



で、4ヶ月目で感じたことなどをまとめておきますと・・・



・よだれが益々増量中

・喃語も益々増量中

・お食い初めを経験

・両手を組んで遊ぶようになった

・手しゃぶりも益々お気に入り

・一時的に夜、大泣き(現在は落ち着いていますが)

・高い、高〜いに大喜びする

・少しずつ人見知りしてきたかも

・結構、内弁慶なタイプみたい(笑)

・首がかなりすわってきた

・寝返り寸前(寝返り特訓中)

・髪の毛増量中(笑)

・肌荒れは一進一退

・おもちゃはまだ反応薄い

・BCG検診終了



とまあ、こんな感じですかね。

次は5ヶ月!

急激な成長はおさまってきたような感じですが、1ヶ月後にはどうなることやら・・

今から、祝!5ヶ月!の記事が楽しみなお父ちゃんなのでした♪



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




2 件のコメント:

  1. 4カ月おめでとうございます! 元気そうな感じで何よりですね。
    うちの息子、個性がちょっとずつはっきりしてきたことに気付きました。たまに同世代の子と一緒になる機会があると、こんなに小さい子でも結構個性の差というか、行動の仕方に違いがあるもんだなぁと。自分の息子だけ見てるとなかなか気付かないのですね。

    返信削除
  2. >>新米父ちゃんさん
    ありがとうございます!
    確かにこの時期くらいから個性って出て来きたように感じますね。
    ウチの場合は、家では元気なのに外では大人しい感じで、ちょっと神経質な感じがあります。
    まあそれも個性ってことで嬉しい成長ですけどね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...