2008年1月30日水曜日

天神さんへのご報告


京都で天神さんといえば、学問の神様で有名な北野天満宮のことを言うのが一般的ですが、子供を授かったり、出産した時期くらいの人には、わら天神さんのことを思い浮かべる人の方が多いのではないかと思います。



わら天神さんはその北野天満宮や金閣寺の近所にある神社で、古くから安産祈願で有名です。

僕たちも妊娠中に安産祈願にお参りしました。






ここの安産祈願の御符は、「わら」でできていて、このわらに節があれば男の子、節がなければ女の子が生まれるそうなんですが・・・

ウチの場合は、外れましたけど(笑)





でもでも、やっぱり無事に産まれたことをご報告にと、今日、安産祈願の時にいただいた腹帯などをお返しに行ってきたのです。

平日なだけにガラガラで、貸し切りか〜!?と思ってたのですが、ご両親らしき人と若い女性の3人連れがいらっしゃったので、おそらくは妊娠直後の安産祈願なんだろな〜と思うとなんだか微笑ましい気分でした。

僕たちも数ヶ月前はあんな感じだったんだなあと思うと、なんか感慨深い感じもしますね。

大げさですけど(笑)



で、無事に天神さんへのご報告も終わり、お守りもいただいて帰ったのですが、この近所に ジャンボ という有名お好み焼き屋さんがあったのを思い出し、お持ち帰りで焼そば&お好み焼きを購入。

昼から粉もんパーティ(ビール付)をやっちゃいました(笑)






ここのお好み焼き&焼そば、安いのに名前の通りジャンボサイズなんですよ!

この焼そばが1人前で700円くらいなんです!

直径30cmのお好み焼きと両方たべると、まさに食い倒れ可能(笑)

いつも行列が出来るくらいの有名店なんですが、京都観光なんかで近くに来られたらぜひ一度ご賞味されることをオススメします!



なんか天神さんへのご報告よりもお好み焼きを買いに行くのが目的みたいになってしまいましたね(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!




4 件のコメント:

  1. わら天神さんにお礼のお参り、僕も先月始めに行ってきましたよ。
    息子を授かったことが分かってから、僕と僕の母(=息子のばあちゃん)の2人で安産のお願いに上がっていました。まだ奥様と息子とは来たことがないので、近いうちにいっしょにお礼に上がりたいなぁ思ってます。
    さてお好み焼きと言えば、わら天神の近所にトマトの入ったお好み焼きを食べさせる店があって、そこで一度食べたことがあります。物珍しさだけで注文してみたのですが、甘味があってかなり美味しかったですよ。わら天神から白梅町に出るまでの間の西大路通り沿いだったと記憶してます。
    ジャンボのお好み焼き、ド迫力ですねぇ。今度行ってみようっと。

    返信削除
  2. >>新米父ちゃんさん
    先月のはじめですか?
    まさに一ヶ月後に同じ行動してますね(笑)
    わら天神あたりのトマトお好み焼きは初耳ですね〜。
    今度探してみますね!
    ジャンボはオススメですが食事時間どきは行列覚悟ですよ〜!

    返信削除
  3. お好み焼き焼きそば美味しそうですね。
    ヨダレがでてしまいました(汗)
    また遊びにきます

    返信削除
  4. >>専業主夫〜さん
    コメントありがとうございます!
    焼そば美味しいですよ〜!
    あ、僕もまたヨダレが(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...