2008年5月18日日曜日

祝!7ヶ月!

今日は18日。
18日と言えば息子の○ヶ月デーです。
そう、本日でウチの息子はめでたく7ヶ月を迎えることが出来ました!
いやあ、毎月のことながらめでたいことです(笑)

7ヶ月ということは・・・1歳の誕生日までの残り月数のほうが今まで息子が生きて来た月数よりも少ないわけですよ!?
1歳が見えて来たということですねえ。
こないだ生まれたばかりの感覚ですが、ほんと月日の経つのは早いですよね!





さて、とりあえず毎月恒例のスペック発表です。

身長 69cm(推定)
体重 8,000g(推定)

これは6ヶ月目と比べると体重で100g、身長は2cmのスペックアップという結果に。
先月とほとんど変わってないやん(汗)
まあ標準体重内ということで良しとしましょう(笑)
身長・体重はあまり変わってないようですが、全体的には赤ちゃんってよりは子供に近くなってきたようです。
「おいくつ?」と聞かれ「7ヶ月なんです。」と答えたら「1歳くらいかと思った〜。」なんて答えも帰ってくるのですが、これは顔だちなんかもしっかりしてきたからかも知れません。
どんどん赤ちゃんじゃなくなるなあ。

で、今月の全身写真。
寝返り&ズリバイばっかりしようとするので更に撮影しにくくなってきました(笑)



さて、今月あったことをまとめてみますと・・・

・寝返りは自由自在。ただし相変わらずバックは出来ない(笑)
・ズリバイのスピードはかなりアップした。ハイハイまであと少しという感じ。
・でも"おっちん(おすわり)"はまだ未達成(笑)
・「あー、うー」うるさい(笑)
・表情がさらに豊かになった気がする。
・離乳食のバリエーションアップ(にんじん・かぼちゃetc)
・10倍粥はけっこう食べる。
・初旅行&温泉&農場系施設に行ってきた。
・で、突発性発疹にかかってしまった(笑)
・そのために初節句はスルー。
・夜泣きっぽい感じで寝つかない日が多い。
・おもちゃは"ボール"、テレビは"いないいないばあ"がお気に入り。
・三種混合2回目に行ってきた。
・マグで飲み物を飲めるようになった。
・ますます父ちゃんに似てきた気がする(笑)

てな感じですかね〜。
今月のMVPニュースはやっぱり突発性発疹でしょう。
多くの赤ちゃんが経験することだとはいえ、やはり初めての高熱にはオロオロしちゃいました(笑)
あと僕的には父ちゃんに似てきたってのも大ニュースなんですが(笑)

でも何だかこの1ヶ月は目を見張る成長ってのはなかったような気がします。
まあ、以前にも書いたようにスローな育児でいいと思いますのでコレで大満足なんですけどね!
しかし、そろそろハイハイや掴まり立ちも始めそうな予感も。
いや、その前に"おっちん"してくれんかな(笑)

まあ、とにかく8ヶ月目が今から楽しみなお父ちゃんなのでした!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!



14 件のコメント:

  1. 7ヶ月おめでとうございます。
    > これは6ヶ月目と比べると体重で100g、身長は2cmのスペックアップという結果に。
    > 先月とほとんど変わってないやん(汗)
    うちも6~7ヶ月目くらいから体重の伸びが止まりました。
    というより、お腹周りは以前より絞れてきたような感じです。
    うらやましい(笑)。
    オムツの紙テープの位置が、1.5くらいから0.8くらいになりましたよ。
    > どんどん赤ちゃんじゃなくなるなあ。
    そうなんですよねぇ。嬉しいような寂しいようなちょっと複雑な気分です(笑)

    返信削除
  2. はるきくん7ヶ月おめでとうですー!
    本当にお顔立ちがはっきりしてるので7ヶ月さんよりお兄ちゃんに見えますねー。
    うちは、なっかなか髪の毛が生えてこないので、月齢より下に見られますー。帽子をかぶると月齢相応に見られるのです。
    いろんなことができてきて「何をそんなに生き急いでるのだ、君は」と言いたくなります。ゆっくりでいいのにー!

    返信削除
  3. 7ヶ月おめでとうございまーす!!!
    あっという間ですよねー
    きっと1才のお誕生日もすぐ来ちゃうんだろうなぁ☆
    ハイハイしてる姿ってかわいいですよね♪
    これからも楽しみがいっぱいですよね~

    返信削除
  4. ��ヶ月おめでとうございます♪
    赤ちゃんの顔ってどんどん変わっていきますよね。
    うちも最近ダンナ似と言われることが多くなって、「昔は私似って言われてたのに・・・」とちょっとヤキモチです(汗)
    いつも思うのですが、novさん写真お上手ですねー。
    はるきくんの生き生きとした表情がしっかり捉えられていると思います。
    私も頑張らなきゃー。

    返信削除
  5. ��ヶ月おめでとうございます(^^)
    今にも動き出しそうな決定的瞬間写真だわ~
    お顔立ちがはっきりしているから、実月零より大きく見えますね。
    うちはまだ動きが活発じゃないのに加えて食いしん坊なので
    はるきくんより体重が1キロも違いますよ・・・・汗。
    その子なりの成長があるのでしょうから
    のんびりと見守っていきたいですね。
    突発性発疹・・・・洗礼を受けちゃったんですね。
    パパに似てきたっていうのはかなりの大ニュースですよ!!
    自分に似てるっていわれると嬉しいですよね♪
    これからますます行動範囲が広がりそうなはるきくん!
    おっちんもがんばれ~

    返信削除
  6. どうもです。
    確かに大人っぽいですね!
    ウチも最近、娘が私に似てきたと言われ出し…。
    娘なので自分に似て良いのか悪いのか、
    ビミョーな心持ちです。

    返信削除
  7. にゃんた2008/05/21 4:53:00

    遅くなりましたが、7ヶ月おめでとうございます!
    確かにすっごく顔立ちがしっかりしてきましたよね!
    お兄ちゃんぽくなりましたね♪
    成長も、目を見張るほどのスピードじゃなくても、ちゃ~んと大きくなってますしね!
    毎日できることもちょっとずつ増えてますよね。
    今だけの息子ちゃんといっぱい楽しんで可愛がっていきたいですね!

    返信削除
  8. >> 新米父ちゃんさん
    ありがとうございます!
    ほんと、意外とこの一ヶ月は成長しませんでした。
    やっぱり成長と停滞の繰り返しなんですかね。
    というこは、来月はウチもビックバンが来るのかも(笑)
    ま、お互い赤ちゃんではなくなりつつある息子の頼もしい成長を楽しみましょうよ!

    返信削除
  9. >>ゆかさん
    ありがとうございます♪
    やっぱりウチの息子はフケ顔ですか(笑)
    でも、ほんと赤ちゃんの成長は早いのでもっとゆっくりな感じでもいいのにと思いますね!
    まあ、次の段階は段階で楽しみもいっぱいあると思いますので、僕たち親の方もスピード合わせてあげなくちゃいけませんね!

    返信削除
  10. >>yuimaiさん
    ありがとうございます♪
    ホント、月日が経つのは早いものです!
    もう少し赤ちゃんの時期を楽しみたいですが、歩いたり話したりする息子を想像するとたまりません(笑)
    ま、結局はどの時期でもいいんですね(笑)

    返信削除
  11. >>ともさん
    ありがとうございます♪
    赤ちゃんって日々顔が少しずつ変わって行くので、またともさんに似る時期も来るのでは!?(笑)
    写真は全然ダメですよ〜。
    僕の腕というよりはカメラの性能と息子がいつでもポーズを決めてくれるおかげです(笑)
    まだまだ修行ですよ〜!

    返信削除
  12. >>masashiさん
    コメントありがとうございます!
    masashiさんところの娘さんはお父さん似ですか!?
    いいじゃなですか〜、娘さんはお父さんに似た方が可愛くなるって聞いたことあるようなないような(笑)
    でも女の子の場合は男の子よりもビジュアルは気になるかも知れませんね!

    返信削除
  13. >>にゃんたさん
    ありがとうございます!
    でしょ!?やっぱり息子はちょいフケ顔ですよね(笑)
    成長はちょっと停滞気味のようですが、なんとなくそろそろ爆発しそうな予感。
    それはそれで嬉しいような悲しいような感じです。
    とにかく今の息子をしっかりと見てあげたいですね〜♪

    返信削除
  14. >>みこさん
    ありがとうございます♪
    ホント、毎月の比較のために同じサイズのタオルのうえで同じポジションに寝転がして撮りたいんですけど、もう無理です。じっとしない(笑)
    この時期の子供のスペックはあんまり関係ないと思いますよ〜。
    ウチからすればもう少しポチャとしてくれてもいいんですけどね!
    まあ、マイペースが一番ということで!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...