個人病院ではないので息子が生まれてこの半年でそれなりの人数の赤ちゃんが生まれたのだとは思うのですが、看護師さんの多くは僕たち夫婦のことを覚えてくれてたりするんですよね。
嬉しいもんです♪
息子は「かわいいね!大きくなったね〜!」と騒がれて大喜び!
看護師さんに向かってニヤニヤと笑顔を振りまいていたのでした。
お前、看護師さん好きなんか(笑)
そんな中、ある看護師さんと少しお話する機会があったのですが、非常に興味深いお話をお伺いしたんです。
それは、何でも早く達成することが良いという訳じゃないというお話。
多くの親は子供が早く新しいことを覚えてくれて達成してくれるのを喜ぶと思います。
ウチも比較的早く寝返りやズリバイを覚えてくれて、それはそれで嬉しい限りでした。
でも、その看護師さんのお話はこうです。
「早く一つのことを達成したり、または達成させようと親がペースを握ってしまったりすると、大事なことを見逃したりするかも知れませんよ。」
例えば離乳食でも早い時期にパクパク食べてくれると嬉しくなりますが、それに親がつられてどんどんと先に進んでしまうと、子供がアレルギーの信号を出していても見逃してしまったりすることもあるんだそうな。
う〜ん、なるほど。
赤ん坊ってまだまだ口で気持ちを伝えられない分、親が見極めてあげないと行けません。
それを見極めずに、次々に新しいことを詰め込んでしまうと大事な部分を見落としてしまうということなのでしょう。
う〜ん、なるほど(笑)
いや、冗談抜きにその通りですよね。
特に急いでいろんなことをさせてきたつもりはないのですが、あまりそういう視点で息子のことを見ていなかったような気がします。
どっちかというと1つ物事が達成出来たら、次コレやってみ〜って感じで過ごして来たような気がします。
ちと反省。
やはりその時期にあったことをゆっくりと、楽しみながらやって行くってのがいいのでしょうね!
まさに、スローライフやスローフードならぬスロー育児といったところですかね。うん。
ま、関西弁風に言いますと「ボチボチいきましょ〜!」ってなとこですね(笑)
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!
うーん。深イイですね。
返信削除私も他の子と比べてしまって焦ってしまうこともありましたが、今は息子のペースでいいやーと思っています。
特に練習させるようなこともなく、放任です(いい意味で、ですよw)。
早いは早いで悩みもありそうですよね。目が離せないとか。
今は個人差が目立っても、ある程度大きくなればそんなに差はないですよね。今を楽しみ、あせらずいきましょー。
>>ともさん
返信削除ホント、深イイですよね!子育てって。
どうしても他の子のことが気になりがちですが、大人が人それぞれのように子供も人それぞれなんだと思います。
いい意味で放任主義ってのはいいと思いますよ!
僕も放任主義で行きますね♪
そうですね。つい親としては焦って考えてしまう事もありますが、私もその子なりのペースでいいと思ってます。
返信削除一人目と二人目では違いがあるのを実感しています。
その子の個性なんだなーと。
ほんとボチボチ行きましょう!
>>akiさん
返信削除ホント、そうですよね〜。
マイペースが一番だと思います。
しかし、やはり1人目と2人目は違うもんなのですね。
やはり子供ってそれぞれに個性があるもんなのですね〜!
ボチボチいきましょね!