2008年5月13日火曜日

求む!睡眠法!

ウチの息子も6ヶ月を過ぎて様々なことが認識出来るようになったからなのか、最近は夜に頻繁に目を覚ます。
ただでさえ母乳なので、今でも確実に3時間おきくらいに目を覚ますのですが、ここ最近は2時間おきであったり、早ければ1時間ちょっとで目を覚ますんですよね。





しかも、必ず6時前には完全に目を覚ましてしまい、ズリズリ動き出すんですよね。
最近は目覚ましなんて必要ないですよ(笑)
完全に目を覚ました後は一日の中で最も機嫌がいいので、それはそれでいい感じなのですが朝6時から遊んであげなければならない訳です。
しっかり寝てくれたのならそれもいいのですが、夜中に頻繁に起こされた僕たち夫婦としてはたまりません。
特に嫁は母乳もあげないといけないので朝はお疲れ気味・・・
なので朝一番は僕が遊んであげることも多いのですが、仕事などなどで遅く寝た時はこれまた辛い。

夜中に起きる頻度としては3ヶ月くらいまでと変わらないのですが、泣き声が格別に大きくなったのとズリズリ動くようになったのでその頃よりもタチが悪いんですよね(笑)

しかし、これって何ででしょう!?
息子も日中は昼寝もしてますが、極端に多く寝てる訳でもなさそうですし・・・
なんか夜中にぐっずり眠ってくれる方法ってないもんですかね!?

眠れないのは辛いものですが朝一番の息子の笑顔は格別です!



この笑顔があるから、まだ耐えれるんでしょうね♪
ま、こんなのも今だけだと思いますし付き合ってあげますか。辛いけど(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

4 件のコメント:

  1. 笑顔がキュートでかわいい~!
    ママが大変ですね。でも朝遊んであげてるなんて素敵です。
    家の旦那は、一人目の時は授乳の時も起きてくれてましたが、二人目はぜんぜんです。
    たまに、眠たいときは「コノヤロー」とか思うときもありますよ。
    家は逆に夜寝たら朝まで起きないので助かってますが・・
    お互い、がんばりましょう!

    返信削除
  2. >>akiさん
    笑顔がキュートだなんて、ありがとうございます!
    僕も出来れば朝は寝てたいのですが、嫁も辛そうですしねえ。
    ま、目覚まし代わりになってくれてるので良しとしときますよ(笑)

    返信削除
  3. うちは21時頃に寝たらたいてい7時くらいまで寝てます。
    夜中や明け方に起きることもまれにありますが、おしゃぶりを
    してあげるとすぐまた寝てくれます。
    いつの間にかそういうふうになりました。
    母乳だと大変ですよね。
    完母に拘らないのであれば、寝る前だけでもミルクにしてみては…とも思います。
    ひ○こクラブによると、「午前中に散歩に行く」「夕方のねんねはさせない」などが効果的なようですよ。

    返信削除
  4. >>ともさん
    なんと、そんなに気持ちよく寝てくれるんですか!?
    いいなあ〜(笑)
    ウチは特に完母にこだわってないのですが、なぜか上手いこと完母になってしまったので、もう哺乳瓶を受付ないんですよ〜。
    でも最近、哺乳瓶を通り越してマグでミルクにチャレンジしてます。
    まだ効果は表れないのですが(笑)

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...