2008年5月5日月曜日

ついに初風邪

ついに我が息子は嬉しくない"初体験"を経験することになりました(泣)
タイトル通り、昨日から風邪をひいちゃったのです・・・

手作りファームで暑い中で1日過ごしたからなのか、はたまた有馬温泉に連れて行ったからなのか理由は分かりませんが、一昨日の夜から37,5度ほどの微熱が続いてたんです。
赤ちゃんのことなので、まあ少し様子を見ようと思ってたんですが、昨日の昼頃には39度をマーク。
さすがに様子見てる場合じゃないということで、お医者さんに電話して診て頂くことに。





診察結果は、のど風邪、もしくは突発性発疹じゃないかということでした。
のど風邪は分かるとして、突発性発疹ってなんなんだ!?
先生に聞いてみたら、急に38〜40度近い高熱を発熱するけど比較的元気であり、3〜4日ほど熱が続いたらストンと下がるのが特徴らしい。
そして熱が下がったら体全体に赤い発疹がでるのが最大の特徴なんだとか。
のど風邪か突発性発疹なのかは、熱が下がった時に発疹が出るかどうかでしか判断しにくいようです。

なるほど。確かに息子は高熱のわりには元気ですし、おっぱいも飲む。
でも、やはり体は熱いしズリバイなんかもキレがない。
先生いわく、とにかく安静にして水分を取らせるようにという指示でした。
よっぽど熱が下がらない時用に座薬の解熱剤をいただきましたが、基本的には寝て治すしかないのだそうです。

ということで昨日、今日と息子は家で安静に寝かせてます。



ホントは今日は初節句のお祝いをする予定だったのですが、当然ながら延期。
残りの休みは息子と共に部屋でゴロゴロに決定です。
でも、ゴロゴロ出来ればいいんですが息子はやっぱりしんどいのか朝からグズりっぱなし・・・
嫁か僕が抱っこしてないと泣くので、一日中抱っこしてます。
寝かしたり座って抱っこしても泣くんですよね。
思いもがけず筋トレの日になっちゃいましたよ(笑)

しかし、当たり前ですが39度も熱が出ると抱っこしてると息子の体は熱い。
赤みを帯びた顔や泣いてる姿をみると、たまらなく可哀想・・・
きっとここ数日、いっぱい出掛けたのが悪かったのかも知れません。
ゴメンよ、お父ちゃんが調子にのって連れ回したりして・・・反省です。
いっぱい抱っこしたげるから、早く治ってね!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

4 件のコメント:

  1. お大事になさってください。
    お赤ちゃんの熱ですけど、やっぱり赤ちゃん本人の機嫌が一番大事みたいですね。子育て経験者はみんなそう言うております。知り合いの子供(当時3歳)は39度の熱を出してもいたって元気で(若干動きにキレは無かったが...)、一緒に花見に行ったりしてたし、逆に37.0℃でもぐったりしてるときは危険だと聞きました。
    そのへん見極めが大事なんでしょうけど、難しいですよねぇ。
    うちもそろそろ風邪とか下痢とかもらってきそうだし、注意しないと。。。

    返信削除
  2. にゃんた2008/05/08 5:41:00

    こんにちは。
    とうとう初風邪ですか…。熱が下がるまで心配ですね。
    でも赤ちゃんは何度も風邪をひいて免疫を自分で作って強くなっていくそうなので、風邪をひくことも大切なことのようです。
    大事なのは、おおごとにならないように注意してあげることだそうですよ。
    とはいえ、やっぱり心配だしひかないでほしいですよね。
    はやく良くなりますように!
    旅行記読みました!温泉にも入ったり、いろいろ連れて行ってもらって息子ちゃんも楽しかったでしょう♪
    男の子は早いうちに親と一緒に旅行なんて行ってくれなくなるみたいだし、いっぱい一緒に行きたいですよね!

    返信削除
  3. >>新米父ちゃん さん
    ご心配ありがとうございます。
    ホント、子供の調子って分かりませんよ。
    高熱なのに機嫌がいいのは逆に怖い気もしますね。
    風邪は子供に避けては通れないものなので、上手に対処して行きたいですよね!

    返信削除
  4. >>にゃんたさん
    ご心配ありがとうございます。
    熱は下がったのですが、グズるので大変ですよ(笑)
    でも、ほんと風邪を繰り返して丈夫になるようなので、上手に対処してあげたいものです。
    旅行はなかなか楽しかったですよ!
    男の子は親と一緒に行動なんて小学生まででしょうし、今を楽しまねばなりませんね(笑)
    にゃんたさんのところもぜひ近場に遊びに行ってはいかがですか!?

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...